人間はみな極悪人である。 [罪悪深重]
心常念悪
口常言悪
身常行悪
曽無一善
(大無量寿経)
お釈迦様の言われたことですが、
意味は、心で、口で、体で悪ばかり行い、
過去にも、これからも一善もやれないのが人間だという意味です。
一生造悪値弘誓
これは親鸞聖人の正信偈に書かれているお言葉ですが、
一生造悪とは「生まれてから死ぬまで悪ばかり造り続ける者が我々だ。」
と言うことです。
善導大師はまた次のように言っています。
一人一日のうちに
八億四千の憶いあり
念々になすところ
これみな三塗の業なり
人間の心はころころ変わり、
それは、一日で八億四千回にもなる。
その憶い全ては地獄行きの種ばかりだ。
とも教えられています。
では実際にどんな悪をやっているのか、
お釈迦様に聞いてみましょう。
お釈迦様は我々の犯すいろいろな罪悪をまとめて、
「十悪」と教えられています。
(心でやる悪)
①貪欲(とんよく)
②瞋恚(しんい)
③愚痴(ぐち)
(口でやる悪)
④綺語(きご)
⑤両舌(りょうぜつ)
⑥悪口(あくこう)
⑦妄語(もうご)
(体でやる悪)
⑧殺生(せっしょう)
⑨偸盗(ちゅうとう)
⑩邪淫(じゃいん)
初めの貪欲、瞋恚、愚痴は心で犯す罪です。
「殺るよりも 劣らぬものは 思う罪」
と言われ、口や体で犯す罪よりも
心で犯す罪の方が最も恐ろしいと言われています。
①貪欲(欲の心)
最初の貪欲とは、底の知れない欲の心をいいます。
金が欲しい、ものが欲しい、褒められたい、認められたい、
もっともっとという限りない欲のために
我々はどれだけ恐ろしいことを思い続けているでしょうか。
あいつがいなければ、こいつがいなければ、あの人が失敗したら、
この人が死ねば、どれだけの人を蹴落とし、殺しているでしょうか。
親であれ、兄弟であれ、恩人であれ、
自分の欲のためにはどんな恐ろしいことでも考えます。
遺産相続で兄弟や親戚同士が、骨肉相食む争いは、
この欲の心が引き起こす惨劇です。
②瞋恚(怒り)
その欲が妨げられると出てくるのが「瞋恚」、怒りの心です。
あいつのせいで儲け損なった、こいつのせいで恥かかせられたと、
怒りの心が燃え上がります。
一瞬の怒りのために、抜いてはならぬ殿中で吉良に切りかかり、
身は切腹、お家は断絶、赤穂五万三千石を棒に振ったのは
彼一人だけのことでしょうか。
ラーメン屋台で深夜の口論の末包丁で刺殺、
抗議行動だと灯油をかぶって焼身自殺、
寝たきりの妻の介護に疲れ果てて、発作的に絞殺などなど、
縁さえくればどんなことでもする、己の姿を映す鏡に事欠きません。
③愚痴(ねたみ、そねみの心)
愚痴とはねたみ、そねみ、うらみの心をいいます。
欲を起こしても、怒ってみても、かなわぬ相手だとなると、
ねたみ、そねみ、うらみの心がわき上がってきます。
相手の才能や美貌、金や財産、名誉や地位をねたみ、そねみ、
相手の不幸を喜ぶ悪魔の心が出てきます。
災難に遭って苦しんでいる人に、「お気の毒に」と言いながら、
心ではニヤリとする、恐ろしい心です。
出世したとか、結婚したとか、新築など、
他人の幸せはみんなしゃくのタネ。
失敗したとか、離婚したとか、災難など、
他人の不幸を聞くと心の中はニヤリとする。
思っていることを洗いざらい、
さらけ出してしっまったらみんな逃げ出すに違いありません。
●オイ、喰われるなよ
敗戦が迫る南太平洋戦線では、「オイ、喰われるなよ」が
戦友を見送る言葉だったといいます。
餓死寸前に追い込まれた日本軍は、同僚相食む鬼畜と変わった。
初めは、病死体や戦死体の大腿部の肉をはぎ取る程度でしたが、
ついには生きている戦友を食べるようになったといわれます。
若くて脂肪太りの者が特に狙われました。
丸太に縛り付け、15、6人が車座になって、
焼けたところから食べたといわれます。
聞けば背筋の凍る思いがしますが、同じ立場にいたらどうでしょう。
果たして彼らを責めうるでしょうか。
自己に厳しく問いたださずにはおれません。
親鸞聖人のお言葉ですが、
さるべき業縁の催せば、如何なる振る舞いもすべし。
(歎異抄)
あのようなことだけは絶対にしないと、言い切れない親鸞である。
聖人の告白通り、我々はいかなる振る舞いも
縁さえ来ればやる可能性があるのです。
巨悪をひそませた潜在的な残虐者が私たちなのです。
●これらの心が口にあらわれれば、
綺語、両舌、悪口、妄語としかなりません。
④綺語
綺語とは心にもないお世辞を言うことです。
心と反対のことをいつも上手にしゃべってはいないでしょうか。
隣に大きな家が建つと、
心の中では「隣にこんなでかいものを建てよって。おれの家が小さく見えるではないか。
大体、どっからそんなお金が出てくるんじゃ」
と苦々しく思いながらも、
口では、「なんと立派な豪邸ですね。」などと賛辞を送る。
友達の赤ん坊を見て、
「まあ可愛い。ぱっちり目々があなたにそっくりね・・・」
ところが家に帰って主人に、
「あなた、あの子の顔見た?あれじゃ、お嫁に行けないわ。
どっちに似たか、かわいそうだわぁ。」
⑤両舌
両舌とは、二枚舌とも言われ、仲のよい2人を裂いて、
仲悪くするようなことを言うことです。
一方には、「ねえねえ、あの人はね、
あなたと話している時は調子のいいこと言ってるけど、
裏ではこんなこと言ってるのよ。」
もう一方にも同じことを言う。
初めは2人とも「そんなことあるはずがない。」
と思いますが、次に会ったときにお互い気まずい雰囲気。
疑心暗鬼になり、「本当に悪口言ってるんだ」と思って仲違いする。
はたからそれを見てしめしめと喜ぶのが両舌です。
⑥悪口(わるぐち)
悪口とは中傷のことです。
近所の奥さんが3人集まって、
そこにいない人の話をするときに褒める話と、悪口と、
どちらが多いでしょう。
「ああら奥さん、知ってらっしゃる? あそこのお宅の○○ちゃん、・・・なんですって。
驚いたわ。
それにひきかえ家の子ったら、どうしようもないの。
・・・なんですよ、困ったものね。」
自分のことはどんなに卑下しても自慢話であり、
他人のことはどんなに褒めているようでも悪口になる。
みんな悪口が好きで、口内のどこからか、
潤滑油が出ているのではないかと思うほど舌が踊って、
夜どうしでも飽きません。
⑦妄語(ウソ)
妄語とは事実無根のウソをつくことです。
「私はウソは申しません」と言うのが、最大のウソ。
自分がウソをついている自覚すらありません。
これらの言葉で深く傷ついた経験のない人はいないでしょう。
言葉で相手のこころを傷つけることを「語殺」といいます。
言葉で殺す。
言った方は自覚がなくても、
言われた方は死ぬまで忘れられないものです。
不用意に言った言葉が、どれだけ人を苦しめ傷つけ、
殺してきたか分かりません。
丹波国(京都府)に、百二十歳を越える老婆がいた。
ある人が、老婆を訪ねて訊いた。
「長い一生はどんなにか、珍しいことや、面白いことがあったでしょう。
その思い出を一つ聞かせてくださらんか。」
老婆は首を横に振り振り答えた。
「それは種々あったが、年寄ると頭がぼけて、みんな忘れてしもうた。」
百二十歳にもなれば無理からぬこと、とは思いながらも、
「それでも何か一つぐらい、思い出がおありにならんか。」
再度尋ねた。
「そんなに言われれば話そうか。
二十四度殺された、辛い思い出だけあるわいな」
しわくちゃの顔をしかめて、老婆はつぶやくように言う。
現に生きている人が、二十四度殺されたとは、一体、どんなことか、
と尋ねると、ポツリポツリと老婆は語り始めた。
「この年になるまで私は、たくさんの子供を生み、
多くの孫ができ、曾孫もできた。
ところが老少不定の習いで、子供が先立ち、孫が死に、
曾孫が死んで、内より二十四人の葬式を出した。
そんたびに、悔やみに来る人たちは、私の前では言わんが、
隣の部屋で、「この婆さんと代わっておればよかったのに。」
と言っているのが聞こえてくる。
人様はまだ遠慮して陰で言っとるが、孫や曾孫は面前で言いよる。
その度に私は殺されたのじゃ。」
しみじみと老婆は物語るのであった。
次回は、十悪のうち、身体でやる悪をお話したいと思います。
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人間のやる悪(お釈迦様の教え)をまとめました。
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