SSブログ

仏の悟りとは何か&親殺しとは何か [罪悪深重]

DSCF1020.jpg-1

仏教とは、文字通り、仏の教えです。

仏とは、仏覚をさとった方を言います。

仏教では、低いさとりから高いさとりまで

52の位があると言われ、さとりの52位といいます。

ちょうど相撲取りでも、下はふんどしかつぎから

上は大関、横綱までいろいろあるように

さとりにもピンからキリまで全部で52の位があり、

それぞれ名前がついています。

下から10段目が十信、20段目が十住、30段目が十行、40段目が十回向、

50段目が十地で、51段目が等覚、52段目がこれ以上の悟りはないので無上覚、

もしくは仏覚と言われます。

仏覚まで悟られた方を仏と言われるのです。

世間で死んだら仏と言いますが、

それは間違った使い方です。

三度の飯が美味しく食べられるうちに弥陀に救われた人でなければ、仏にはなれません。


では、さとりを開くとはどういうことか、説明します。
さとりとは、大宇宙の真理をさとるということです。

それは数学的真理でも科学的真理でもありません。

「すべての人が本当に幸福になれる真理」をさとるということです。

私たちが一番知りたいことと言ってもいいでしょう。

さとりを開くことを山登りに例えると、

1合目より2合目、2合目より3合目と、

登れば登るほど見える景色は広がっていきます。

最後、頂上まで登り詰めた時、

辺り一面を見渡すことができるように、

最高無上の仏覚まで到達した方だけが、

大宇宙の真理すべてを体得することができるのです。


歴史を見てみると、中国天台宗を開いた天台という人は、

臨終に、10段も悟れなかったと告白しています。

また壁に向かって9年間、

手足が腐るまで修行した達磨(だるま)さんも、

30段そこそこであったといわれます。

52段の仏覚を開くことが、いかに困難であったか分かるでしょう。

この地球上で仏覚まで到達された方は、

約2600年前、インドで活躍されたお釈迦様、ただ一人です。

35歳で仏の悟りを開かれて80歳でお亡くなりになるまで45年間、

お釈迦様が、仏として説いていかれた教えを

今日、仏教と言われます。


今回は、昨日の続きからお話します。
昨日の記事「魚や肉を食べるのは罪!?

人間のやる悪は、

○十悪
○五逆罪
○謗法罪

の3つで、十悪の説明は終わりました。

五逆罪から始めます。


五逆罪

親をそしる者をば五逆の者と申すなり       
                   (末灯釥)

と親鸞聖人は言われます。

五逆罪とは、5つの恐ろしい罪のことですが、

中でも最初に挙げられているのが、親殺しの罪です。

16歳の少年が金属バットでお母さんを殴り殺したとか、

50代の男が年老いた母親を刺し殺したなどという事件が、

時々耳に入ってきます。

赤ん坊の頃は、お乳を飲ませてもらったり、

おむつを取り替えてもらったのではありませんか。

病気になれば寝ずに看病してもらったり、

離れていれば、いつも心配してもらって成長してきたのです。

そんな大恩ある親を自らの手で殺すなど、

人間の心を持たぬ鬼の仕業ではないかとさえ思えます。

仏教では、このような親殺しの大罪は、

無間地獄へ堕つる恐ろしい無間業であると教えられています。

ところが親鸞聖人は、

このように手にかけて殺すばかりが親殺しではないのだよと、

「親をそしる者をば五逆の者と申すなり」

と言われます。親をそしるのも五逆の罪なのです。

「早く死んでしまえ」などと言うのは無論ですが、

「あっちへ行け」などとののしるのも親を殺しているのです。

また仏教では、体や口よりも心を重く見られます。

体で殺すのも恐ろしい罪ですが、

もっと恐ろしいのは心で殺す罪だといわれています。

「心で殺す」とは、一つ屋根の下で暮らしておりながら、

ろくに口も聞かず、食事も別々に取り、

呼ばれても聞こえないふりをして親を邪魔扱いしているのは、

心で親を殺しているのです。

親が病気にでもなり、寝たきりになったらどうでしょう。

世話を嫌って、「邪魔だなあ」「いい加減に死んでくれたら」

という心が噴き上がってきます。

とても他人には言えない心が、出てはこないでしょうか。

手にかけて殺してはいなくとも、

私たちは心でどれだけ親を殺しているか分かりません。

誰しもが今までに1度や2度は、

「こんなに苦しいなら死んだほうがましだ」

と思ったことのない人はないでしょう。

「死んだ方がましだ」と思うのは、

「生みさえしなかったらこんなに苦しまなくてよかったのに」と、

親を恨み、呪っている心です。

間違いなく、それは、心で親を殺しているのです。



謗法罪

大恩のある親を殺したり、多くの人を殺すのも、

大変恐ろしい罪ですが、

もっとも恐ろしいのが謗法の罪だといわれています。

だから謗法罪は、最も苦しみの激しい無間地獄へ堕つる無間業と

教えられています。

謗法の罪とは、真実の仏法を謗ったり、非難することをいいます。

仏教を謗り非難することは、

全人類が救われる唯一本の道をぶちこわすことですから、

こんな恐ろしいことはありません。

それは何十億、何百億、幾億兆の人を

地獄へ突き落とすことになりますから、これ以上恐ろしい罪はないのです。

だが、「仏法も鉄砲もあるか」「仏教なんて迷心だ」「邪教だ」と

ののしる者だけが、謗法の大罪を造っているのではありませんよ、

と親鸞聖人はおしゃっています。


善知識をおろそかに思い、師をそしる者をば、謗法の者と申すなり    
             (末灯釥)
※善知識とは真実の仏教を正しく伝える先生のこと。

真実の仏教を説かれる先生を

おろそかに思うことも謗法の罪になると言われています。

恐ろしいこの謗法の罪を造っていない人は、一体いるのでしょうか。


仏法という法鏡に映し出された自己の姿を道綽禅師は、

もし悪を造ることを論ずれば、何ぞ暴風駛雨(ぼうふうしう)に異ならん

「私の悪を造っている有様は、まるで吹き荒れる暴風や、

どしゃぶりの雨のようなものだ。」

と告白されています。



次回は、人間に生まれるのはいかに難しいことか、

についてお釈迦様はどう教えているか書きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。