SSブログ

肉親の無常に導かれた門弟たち [親鸞聖人の旅]

 (真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『とどろき』より載せています)

                        親鸞聖人の旅

 

    肉親の無常に導かれた門弟たち

 

IMG_20221127_0002.jpg-5.jpg

無常を観ずるは菩提心の一(はじめ)なり

といわれるように、親や子の死が縁となって、

聖人のお弟子になった人たちも多い。

一人息子を亡くした鳥喰(とりばみ)の唯円(ゆいえん)、

2人の愛児を失った源海房(げんかいぼう)、

父の死が縁となった念信房の、真実の出遇いを見てみよう。

併せて、恋いに破れた半狂乱の女性が、

聖人のお導きで生まれ変わった伝説の地を訪ねてみた。

 

●愛児を失った鳥喰の唯円

 

武蔵国猶山(ゆうやま)の城主・橋本綱宗は、

十六万五千石の大名であった。

家は栄え、愛する妻子とともに幸せな家庭を築いていた。

綱宗の、何よりの楽しみは、一人息子・清千代丸の成長である。

自分の生き甲斐と、将来の望みのすべてをわが子にかけていた。

ところが、建保3年2月5日、清千代丸が病に襲われ、

わずか8歳にしてこの世を去ったのである。

突然の出来事であった。

綱宗は、あどけない子供の笑顔を、いつまでも忘れられない。

この世に、当てになるものは何一つない。

8歳の子供さえ、無常の風に誘われるのだ。

オレはよく43歳まで生き延びてきたものだ。

今死んだら、どこへ行くのか・・・

激しい無常を感じた綱宗は、城を弟に譲り、修行者となった。

善知識を求めて諸国遍歴の旅に出たのである。

同年3月1日、常陸国の那珂郡鳥喰村を通った時のことである

(現在の、茨城県那珂郡那珂町豊喰)。

とある空き家で一夜を過ごした綱宗は、不思議な夢を見た。

仏さまが現れ、

是より西に当たり稲田といえる処に、名僧知識下られて

仏法弘通盛んなる程に、明日は急ぎて参詣致すべし

と告げられたという。

翌日、綱宗は霊夢に従って稲田へ向かった。

するとどうだろう。門前市をなし、多くの人たちが、

親鸞聖人のご説法を聴聞している最中であった。

綱宗も群衆に交じって、聞法に身を沈めた。

綱宗の心に、聖人のお言葉はしみ入るように響いてくる。

後生に一大事があることと、その解決は、

阿弥陀仏の本願以外には絶対ないと知らされ、

その日のうちに、聖人のお弟子となり、

唯円房の名を賜っている。

二十四輩の二十四番である。(聖人43歳)

(綱宗は『歎異抄』の作者ではないかといわれる

「河和田の唯円」とは別人である。

区別して、綱宗を「鳥喰の唯円」という)

IMG_20221127_0001.jpg-5.jpg

 

●恋に破れた鬼女伝説

 

JR水戸駅から北へ20キロ。

水郡線・谷河原駅の近くに、鳥喰の唯円が開いた西光寺がある。

田園に囲まれた静かな所だ。(常陸太田市谷河原町)

本堂へ入ると、仏壇の横に、動物の角らしき物が、

丁重に置いてある。大きさは、大人の親指ほど。

相当年数がたっているらしく、小さな虫食いの穴がいっぱいある。

「なぜ、こんな所に角が・・・」

寺で尋ねると、そこには、悲しい恋の伝説が秘められていた。

昔、「おため」という18歳の美しい娘がいた。

貧しい農家に生まれたが、篠田民部という豪族の家に雇われ、

働いていた。

その家には六郎という屈強の若者がいた。

六郎は、毎日まめまめしく働くおための姿を見て、

恋心を抱くようになった。

おためも、若くてたくましい六郎に思いを寄せていた。

いつしか2人の間には身分の違いを超えて

ひそかな愛が育っていったのである。

しかし、楽しい恋の日々は長くは続かなかった。

六郎は、親の説得に負けてしまい、

近所に住む富豪の娘と結婚し、

おためは、民部の家から追い出されてしまった。

引き裂かれた、おための恋慕の情はますます燃え盛り、

いつしか、激しい憎悪の炎へと転じていったのである。

「どうせ、一緒になれないのなら、呪い殺してやる」

藁人形に釘を打ち、毎夜毎夜、恐ろしい形相で祈るのであった。

ある夜、彼女の様子を垣間見た村人が、

「おための頭に角が生え、鬼になったぞ!」

と驚いて告げたという。

IMG_20221127_0003.jpg-5.jpg

村人は、何とか元の優しい娘に戻すことはできないかと、

親鸞聖人に救いを求めた。

哀れに思われた聖人は、早速おために会いに行かれた。

狂乱状態の彼女を、どう導かれたかは伝えられていないが、

何日間もご説法なされている。

冷静さを取り戻したおためは、命を懸けた恋さえ

続かない現実と、自分の思いどおりにならないと

恋する相手をも殺してしまう恐ろしい自己のすがたを

知らされ、戦慄せざるをえなかった。

しかし、「どんな人をも、必ず助ける、絶対の幸福に」と

誓われた阿弥陀仏の本願を知らされ、熱心な仏法者に

生まれ変わったという。

恐ろしい角は、おためだけが持っているのではない。

私たちの心の中には、常に、うらみ、ねたみ、そねみ、

怒りの角が生えていないだろうか。

IMG_20221127_0004.jpg-5.jpg

 

●父の急死に

   驚いた念信房

 

JR水戸駅から、車で北へ約1時間半。

トンネルを幾つも越えた奥深い山村に、

念信房が開いた照願寺がある(那珂郡美和村鷲子)。

IMG_20221127_0006.jpg-5.jpg

親鸞聖人は、6度も、この地へ足を運ばれている。

稲田の草庵からではかなりの距離だ。

真実を聞き求める人が一人でもあれば、

どんな山奥でもご布教に歩かれるお姿がしのばれる。

安貞2年の春、聖人(56歳)は、はるばる念信房の草庵を

訪ねられ、ご説法なされた。

ちょうど、桜のつぼみが膨らみ始めるころであったが、

聖人がお越しになると、一夜にして満開となった。

これを見た人々は、

「浄土真宗が末代まで栄えるあかしに違いない」

と喜んだという。

稲田へ帰られる聖人は、この桜の花を何度も振り返って

眺められたことから、「見返りの桜」と呼ばれている。

IMG_20221127_0005.jpg-5.jpg

念信房は、この地にあった高沢城の城主・高沢氏信であった。

知勇兼備の武人といわれていたが、

いつかは散る命、死んだらどうなるのか

と深く悩んでいた。

そんな時、父親が突然亡くなったのである。

父は、臨終間際に、

「稲田の親鸞聖人を訪ねよ」

と言い残した。

「今度は自分の番だ」

と強く感じた氏信は、遺言に従って稲田へはせ参じた。

親鸞聖人は、後生の一大事をズバリ説き切られる。

真実に衝撃を受けた氏信は、城主の位をなげうって、

聖人のお弟子になったのである。

31歳の決断であった。(二十四輩十七番)

 

●2人の子供を同時に

 亡くした源海房

 

武蔵国の領主・安藤隆光には、7歳の月寿と5歳の花寿という

2人の男の子があった。

寵愛限りなかったが、ある年、ふとした病で、

2人の子供を同じ日に亡くしてしまった。

一度に2人の愛児を失った隆光の嘆きは、

他人には想像できない。

涙尽き、ともに死のうとまで思っていたある夜、

夢の中に、尊い僧が現れ、次のように告げたという。

汝、未来永劫、悪道に堕ちるのは必定である。

今、観音、勢至菩薩が、かりに、そなたの愛児と生まれて、

世の無常を目の当たりに示してくだされた。

これひとえに汝ら夫婦を菩提の道に入れしめんがためである。

今幸いに、末代不思議の善知識あり。

親鸞聖人と名づく。汝、速やかに行きて、仏法を聴聞せよ

隆光は、大いに喜び、急ぎ、親鸞聖人の元へはせ参じ、

聞法に励んだ。

この時、隆光34歳、聖人のお弟子となり、

源海房と生まれ変わったのである。

私たちも、肉親の死を、一時の悲しみに終わらせず、

「次は自分の番」と受け止め、聞法の勝縁にしたい。

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。