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お釈迦さまの本心が説かれているお経とは!? [法然上人]

動画を観られるとよく分かると思います。


(真実の仏法を説いてくださっています)


 また、真実の仏法は慈悲でいっぱいなので癒されますし、


 生活の指針にもなるので役立ちます。


 そういう意味でも見られるといいですよ。


 法華経は誰のための教えか。


法華経の内容が実践できない人はどうしたらいいのか


 https://www.youtube.com/watch?v=LFrKmqyMaA0


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(ここからは真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『とどろき』より載せています)


印度西天之論家 (印度西天の論家)
中夏日域之高僧 (中夏日域の高僧)
顕大聖興世正意 (大聖興世の正意を顕し)
明如来本誓応機 (如来の本誓、機に応ずることを明かす)


(正信偈)


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「印度西天の論家、中夏・日域の高僧」
とは、インドの龍樹菩薩天親菩薩
中国の曇鸞大師道綽禅師善導大師
日本の源信僧都法然上人の七名のことです。
親鸞聖人は、これら七高僧の功績を、
「大聖興世の正意を顕し」
釈尊の出世の本懐を明らかにされ”、
「如来の本誓、機に応ずることを明す」
阿弥陀如来の本願は、
どんな人をも救い摂る真実の法であることを明らかになされた

と称讃なされています。


●いろいろな宗派があるのは?


“お釈迦さまの教えは一つのはずなのに、
なぜ仏教はいろいろな宗派に分かれているのだろう。”

だれしも疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。
それは、膨大な一切経の中で、
どれが釈尊出世の本懐経(本心が説かれているお経)かで
意見が分かれるためです。

『華厳経』が釈迦の本心だというのが華厳宗であり、
いや『大日経』こそ釈尊の正意だと考えているのが真言宗です。
法相宗では『解深密教』だと言い、
天台宗や日蓮宗では『法華経』と主張します。
また、禅宗のように『涅槃経』などを用いながら、
特に所依(よりどころ)の経典を立てないものもあります。


親鸞聖人は、
「それ真実の教を顕さば、すなわち『大無量寿経』これなり」

              (教行信証)
と、『大無量寿経』こそが、
釈尊出世の本懐経だと断定なされています。

「正」という字は「一に止まる」と書くように、
釈尊の正意は一つしかありません。
果たして、真実の経は何か。
後生の一大事の解決を求める仏法者にとって、
捨ててはおけぬ問題です。

それで、過去から幾たびも法論がなされてきました。
法論とは、仏法上の争いのことで、
経典のご文を根拠にして、
どちらが正しい仏意かを論争することです。


●『大無量寿経』か『法華経』か


中でも古来、最も問題になってきたのが、
『大無量寿経』と『法華経』です。

この二つは、ともに「深法」といわれる大事なお経です。
一切経の中でも、深法とあるのはこの二つだけでしょう。
しかし、どの時代でも『法華経』に軍配が挙がったためしはなく、
常に『大無量寿経』が勝利を収めています。

その結論は、
「法は互角、機で大経」
と言われます。
「法」、つまり教えそのものの深さでは互角。
優劣はないのですが、その教えによって救われるのはだれか、
という「機」の問題になると、がぜん、
『大無量寿経』こそが真実と鮮明になるのです。


●深智に説かれた『法華経』


仏教は対機説法(機に対して法を説く)といわれるように、
経典にはそれぞれ、説かれた相手があります。
『法華経』には、


この法華経は深智の為に説く、
浅識はこれを聞いて迷惑して悟らず、
一切の声門及び辟支仏は、この経の中においては、
力及ばざるなり
              (譬喩品
とあります。
声門や辟支仏といった、
私たち凡夫とは比較にならぬ優れた人たちでさえ、
助からぬと説かれているのです。
また、『法華経』を行ずる人が、
必ず守らねばならぬ三つの規則「室・衣・座の三軌」があります。


○室・・・一切の人々に大慈悲をもって接すること。
○衣・・・いかに苦しいことでも笑って忍ぶこと。
○座・・・一切のものに対する執着を断つこと。


いかに実践が困難極まるものか、分かるでしょう。


●千日回峯行


比叡山(滋賀県)は、『法華経』の教えにしたがい
修行しようとする天台宗の山です。
今は観光地になっていますが、
それでも千日回峯行なる荒行が残っています。
起床は真夜中の二時。
頭には蓮華笠をかぶり、白い麻の装束に草鞋履き、
山上山下の行者道を約三十キロ、飛ぶようなスピードで移動します。
この間、約三百ヶ所で所定の修行をし、
五時間ほどで戻ってくるのです。
むろん、悪天候でも、病気やケガをしても休むことはできません。
もし途中で挫折したら持参の短刀で
自害するのが山のおきてになっていました。
江戸時代には多くの修行僧が自害しています。
途中の七百日の中には、
九日間の断食、断水、不眠、不臥という過酷な行もあります。
さらに、八百一日目から百日間は「大回り」をやります。
山を下りて京都の修学院から一乗寺、
平安神宮、祇園と一日八十四キロを
十七、八時間で回る生死関頭の苦行です。
千日間で踏破する距離は、およそ地球一周。
開山以来約千二百年間、この難行を完遂した者は
三百人に満たず、戦後はわずか八人。
文字通りの命がけの修行です。
しかもなお、仏覚にはほど遠い初歩なのです。


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●すべての人に説かれた『大無量寿経』


『法華経』には、この経は「最第一」であるなど、
極めて大切な教えであることが説かれています。
しかし、どんな高尚な教えがあっても、
私たちが真に救われえるものでなければ、
絵に描いたもちになってしまいます。
それに対して、『大無量寿経』に説かれている
阿弥陀如来の本願の相手は「十方衆生」です。
十方衆生とは、大宇宙のすべての生きとし生けるもののこと。
相手構わず、どんな人をも救い摂る法なのです。

まさに、機に応ずる弥陀の本願と知られましょう。
親鸞聖人も、九歳で出家されてより二十年間、
比叡山で仏道修行に打ち込まれましたが、
天台法華の教えに絶望なされ、
「救われる教えにあらず」と下山され、
弥陀の本願に救い摂られています。
聖人でさえ、かくのごとしです。
では、なぜだれも実行できないような教えを、
釈尊は説かれたのでしょうか。

自分はやろうと思えば何でもできるとうぬぼれている心が
自力の本性であり、迷いの親玉です。
自力無功を知らせ、真実の救いに導くために
方便の教えが必要だったのです。


法華経を信じえない者の為には、
如来の余の深法を教えよ

         (法華経嘱累品)
このお言葉からも、『法華経』は、
『大無量寿経』真実へ送り込むための方便経であることが
ハッキリいたします。


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●法然上人の大法論「大原問答」


すべての人が救われる法、弥陀の本願を明らかにするため、
七高僧のご苦労は並大抵ではありませんでした。
一例を挙げましょう。


親鸞聖人の師・法然上人は、
我が国始まって以来の大法論をなされています。
場所は京都大原の勝林院。
世に名高い「大原問答」です。
どのような法論であったのか。
法然上人の伝記には、
「聖道門と浄土門、いずれが真実か。
日本国中の学者が集まり、火花を散らしての問答」
とあります。

釈迦一代の仏教を、大きく分けると、
聖道門と浄土門の二つになります。
聖道仏教は自力の修行で仏になろうとする教えで、
天台宗、真言宗、禅宗などを指します。
これに対し、阿弥陀如来の本願以外に、
我々の救われる道はないと教えるのが、
浄土仏教です。

聖道門側は、比叡山、高野山、京都、奈良の
名立たる僧侶380余人が論陣を張り、
それらの弟子僧二千余人が勝林院を埋め尽くしたといいます。
対する浄土門側は、法然上人ただお一人。
身の回りのお世話をする弟子が、
わずかに同行しただけでした。
「もし、お師匠さまが一言でも詰まられたら・・・」
と、ガタガタ震える弟子たちに、
上人はニッコリほほえまれ、
「この法然は幸せ者じゃ。
今日一日の問答で、天下の学者たちを弟子にできるとは。
弥陀の本願を明らかにする、またとない好機だ」
とおっしゃったといいます。
43歳の時に、他力金剛の信心を獲得された法然上人は、
大自信にあふれておられました。


●救われる唯一の道は、弥陀の本願


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まず、聖道門側から切り出す。
「浄土門が、聖道門より優れているとは、どういうことか」
釈尊の教えに優劣はないが、
法は何のために説かれたものか。
衆生の迷いを転じて、仏覚に至らすためである。
衆生を救う点において、浄土門のほうが優れておる

二千余の学僧がどよめく。
「これは聞き捨てならぬことを」
法然上人は、静かに答えられた。
聖道門は、人を選ぶではないか。
経典を学ぶ知恵のない者、
修行に耐える精神力のない者は求められない。
欲や怒りのおさまらぬ者は、救われないということだ

「いかにも・・・」
さらに、厳しい戒律がある。
完全に実行できる人はどれだけあるのか。
大衆のほとんどは、救われないではないか

「・・・・・」
しかし、浄土の法門は違う。
欲のやまない者も来い、愚者でも智者でも、
善人悪人。男も女も、全く差別がない。
平等に救われるのだ。
なぜならば、阿弥陀如来が、すべての人を、
必ず救い摂ると、本願を建てておられるからじゃ。
しかも、末法の今日、聖道門の教えで救われる者は一人もないのだ

「何を、たわけたことを」
末法の今日、自力の修行では一人もさとりを得る者はないと、
釈尊は説かれている。
これに対し、『大無量寿経』に説かれている弥陀の本願は、
いつの時代になっても、しじゅう変わらず、
一切の人々を救うと説かれている。
されば、すべての人の救われる道はただ一つ、
浄土の一門のみであることが明らかではないか

「・・・しかし、阿弥陀如来以外の仏や菩薩に向くなとは、
言い過ぎではないか」
釈尊は、『大無量寿経』に、
一向専念無量寿仏と説かれている。
これは、あらゆる諸仏、菩薩、諸神を捨てて、
一向に専ら、阿弥陀仏を念ぜよ、ということである

「ううむ・・・」


    ・     ・      ・
問答は一昼夜に及びましたが、
法然上人は、いかなる難問にも、
よどみなく答えられ、すべての学者を論破されたのです。

聖道門の学者たちは、心から法然上人の高徳に伏し、
「知恵第一の法然房」「勢至菩薩の化身」とたたえたといいます。
阿弥陀如来の本願の素晴らしさを知らされた二千余の大衆は、
異口同音に念仏を称え、三日三夜、その声がこだましたといわれます。
法然上人、54歳の出来事でした。


法然上人のみならず、善知識は皆、
全人類の救われるただ一本の道、
弥陀の本願徹底に生涯をささげられたのです。


阿弥陀仏の本願を説き切られた法然上人とはどんなお方か!? [法然上人]

本師源空明仏教(ほんしげんくうみょうぶっきょう)

憐愍善悪凡夫人(れんみんぜんまくぼんぶにん)

真宗教証興片州(しんしゅうきょうしょうこうへんしゅう)

選択本願弘悪世(せんじゃくほんがんぐあくせ)

 

本師源空は仏教を明らかにして、

善・悪の凡夫人を憐愍し、

真宗の教・証を片州に興し、

選択本願を悪世に弘めたまう

 

本師源空は仏教を明らかにして

本師源空とは親鸞聖人の本当の師匠、法然上人のことである。

鎌倉時代の当時、法然上人は知恵第一と謳(うた)われ、

日本最高の仏教学者であられたが、

そうなられるまで法然上人には三十幾星霜の努力精進があった。

 

法然上人は約850年前、美作国(みまさかのくに)の

武士・漆間時国(うるまのときくに)の子として

生を受けられた。幼名は勢至丸。

9歳の時、父の時国が政敵である源定明の夜襲を受けて

非業の死を遂げた。

 

  父の遺言

 

勢至丸が時国の寝所に駆けつけたとき、

既に敵は去り、血まみれの父が横たわっていた。

けなげに敵討ちを誓う勢至丸に時国は、

遺言した。

敵討ちなど愚かなことだ。

我が死はひとえに自己の業縁によるもの。

父を哀れと思うなら敵討ちの代わりに

日本一の僧侶となって我が菩提を弔ってくれ

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父の遺言を心に刻んで近くの寺に入り、

15歳で郷里を離れ、天台宗比叡山へ進まれたのである。

やがて法然と改め、仏学研鑽の日々を重ねられた。

天台にみならず、当時あった仏教各宗の教義に精通し、

40歳の頃には、天台宗に比肩するものなき僧となられた。

ところが、比叡山切っての学僧となられても、

今死んだらどうなるのか、と自身の後生を見つめられると

真っ暗な心しかない。

このまま死ねば無間地獄、後生の一大事は依然、

未解決のままだった。

既存のいずれの宗派も善のできる者の助かる教えであったが、

法然上人はそれまでのご修行で自身が罪悪深重な人間と

知らされておられた。

「私のような悪人はこれまでの仏教では到底、

救われ難い。

どこかに悪の連続の凡夫が救われる教えはないか。

仏の慈悲は一切衆生に及ぶと言われる。

釈尊は必ず一切経の中に極悪人の私のための教えを

説かれているはずだ」

それを見つけ出そうと、比叡山黒谷の報恩蔵に

籠もられたのである。

そこには7000余巻の膨大な一切経が収められていた。

以来、来る日も来る日も経典に取り組まれ、

一切経を読まれること実に5回。

数年に及ぶ血のにじむ探求の末、ついに『往生要集』の

指南によって善導大師の

『観無量寿経疏(かんむりょうじゅきょうしょ)』の中に、

極重悪人の救われる道を発見されたのである。

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  本願を実地に体験

 

一心専念弥陀名号・・・」

「一心に専ら弥陀の名号を念じ・・・」

その一文を読まれたとき、たちどころに、

阿弥陀仏の本願力に救い摂られ、大安心、大満足の身と

なられたのである。

阿弥陀仏が「どんな人をも信ずる一念、必ず助ける。

絶対の幸福に」

と誓われていた本願を実地に体験されたのである。

これを信心決定(しんじんけつじょう)という。

「救われたぞ、助けられたぞ。

ここにあったぞ、極重悪人の救われる道があったぞ」

信心決定なされて「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」

と高声に報恩の念仏を称えられたのだ。

承安五年の春、法然上人43歳の御時のことであった。

この年が浄土宗開創の年となっている。

以後、法然上人は天台宗、真言宗では救われなかった

ご自身の体験の上からも、それらの聖道自力の仏教を捨てよ、

浄土他力の仏教を信じよ、と徹底して勧められた。

 

  一切の人々に

 

善・悪の凡夫人を憐愍し

京都・吉水の草庵を拠点として法然上人は、

真実の仏教を末法の世に説き始められた。

善・悪の凡夫人」とは、

善人も悪人も一切の人々を、との意味である。

「憐愍し」憐れみ、愍(かな)しんで。

それまでの仏教諸宗の教えは、出家した僧侶でなければ

求められず、しかも比叡山、高野山などは女人禁制であった。

弥陀の本願は出家、在家を問わず、男性も女性も、

どんな人でも求められる教えである。

一切の人々に開かれた仏教である。

法然上人が慈父のごとき温容でどんな人も救われる

大乗無上の法を説かれたとき、貴族の関白九条兼実、

武士の熊谷直実(くまがいなおざね)、盗賊だった耳四郎、

聖道諸宗の僧侶など、あらゆる階層の人が

浄土真実の教法を求めるようになった。

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  選択の本願

 

真宗の教・証を片州に興し、

選択本願を悪世に弘めたまう

真宗とは浄土真宗であり、一切衆生の真実の拠り所のことである。

いかなる宗教を信じている人も、

最後は阿弥陀仏の本願によらなければ、救われない。

真宗の教えを、片州といわれるこの日本列島に興し、

阿弥陀仏の本願を、悪世に広められたのである。

選択の本願とは、阿弥陀仏の四十八願中、第十八の願をいう。

阿弥陀仏は四十八の願を建てられたが、

十八番目の願こそ阿弥陀仏が本心を誓われたものである。

故に選択本願とか王本願といわれるのだ。

法然上人が「天台宗、真言宗などの自力難行の仏教では

救われないから捨てよ、万人の助かる道は、

他力易行の阿弥陀仏の本願ただ一つである」と説かれたとき、

批判された自力仏教の側から猛反発が起き、

やがてそれが日本仏教史上空前の大法論、

大原問答となっていった。

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  知恵第一の法然房

 

法然上人は54歳の御時、京都大原の地で諸宗の学者と

大法論をなされた。当日、大原の勝林院には、

諸宗から三論宗の明遍、法相宗の貞慶といった

当時の仏教界を代表する学者たち380余人が集まって、

法然上人に痛撃を与えようとしていた。

直接、法論に参加できなかった者も含めると

2000人の僧侶が参集していたと伝えられる。

対する法然上人は唯お一人。

ところが法論が開始されるや、

法然上人は学者たちが次々に繰り出してくる

あらゆる非難攻撃を悉く論破してしまわれたのである。

一切経を縦横無尽に引用されての法然上人の破邪顕正に、

諸宗の僧侶たちは言葉は失った。

一日一夜が過ぎて肝腑なきまでに敗北を喫した自力聖道の

僧侶の中には、感服して浄土門に帰依する者も少なからずあり、

大原問答は法然上人の名声を一層高めることとなった。

まさに「本師源空明仏教」である。

知恵第一の法然房、勢至菩薩の化身とまで謳われた所以でもある。

法然上人は、『選択本願念仏集』という書物を著して、

阿弥陀仏の本願こそ、万人の救済される

唯一無上の法であることを明らかにされた。

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