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関東の二十四輩・信願房へのお諭し [親鸞聖人の旅]

 (真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『とどろき』より載せています)

                     親鸞聖人の旅

関東の二十四輩・信願房へのお諭し

 

親鸞聖人の熱烈な布教により、他宗の僧が、

寺ごと真宗に変わった例が多く見られる。

栃木県宇都宮市の観専寺もそうであり、

開基・信願房(しんがんぼう)は二十四輩の

一人になっている。

信願房への、聖人晩年のお諭しを通し、

真の報恩とは何かを考えてみよう。

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●天台宗から改宗

 

観専寺を開いた信願房は、元の名を稲木次郎義清といい、

常陸稲木の領主であった。

地位や財力に恵まれた生活を送っていた義清を

突然の不幸が襲った。

最愛の一子が病で亡くなったのである。

ああ、あまりにもむごい・・・。

あの子は、どこへ行ったのか・・・。

幼い子供にさえ死は容赦しない。

まして、自分が今日まで生きてこられたのが不思議だ

無常を強く感じた義清は、後生の一大事の解決目指して

出家し、宇都宮に寺を建てた。

天台宗の修行に励んだのである。

どれだけ精進しても心が晴れない義清を救ったのは、

親鸞聖人との出会いであった。

しかも、聖人のほうから飛び込んでこられた。

高田に新たな拠点を築かれ、

布教戦線を拡大しておられた聖人は、

観専寺で一夜の宿を請われたのである。

聖人は、住職を、夜を徹して顕正なされた。

比叡山での自らの体験を踏まえ、自力の修行では

決して救われないことを明らかにされたのである。

初めて真実の教えを知らされた義清は、

直ちに聖人のお弟子になり、「信願房」と生まれ変わった。


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観専寺では、翌日から、里人を集めて

親鸞聖人のご法話が開かれている。

後生の一大事は、阿弥陀仏の本願によらなければ

絶対に解決する道はありません。

阿弥陀仏は、どんな人をも、必ず助けると

誓っておられるのです

と静かに説かれるや、

「老若男女の念仏に帰すること、

草木の風になびく如く、たちまちに聖人の御名は

四方にひびきわたった」

と寺伝に記されている。


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●真の報恩

 

親鸞聖人が、京都へ帰られてから10数年後、

信願房は、師の聖人を慕って上洛している。

聖人のお住まいを訪ね、懐かしさとうれしさが

胸にあふれ、いつまでも帰国を忘れているかのようだった。

親鸞聖人は、信願房にこう諭されている。

仏恩、師の恩を報ずるということは、

自信教人信にしくものはない

「自信教人信」とは、善導大師のお言葉、

「自信教人信 難中転更難 大悲伝普化 真成報仏恩」

の一節である。

自分が信心決定することは大変難しいことだ。

人を信心決定まで導くことはさらに難しいことだ。

だからこそ、阿弥陀仏の本願を伝えることが、

いちばんの御恩報謝になるのだ

と教えられているのである。

(信心決定<しんじんけつじょう>とは、阿弥陀仏に救われること)

親鸞聖人も、広大無辺な絶対の幸福に

救ってくださった阿弥陀仏のご恩、

救われるまで導いてくださった善知識のご恩に

報いる道は、一人でも多くの人に阿弥陀仏の大悲を

伝える以外にない、と言い切っておられる。


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信願房は、直ちに関東へ帰り、親鸞聖人のみ教えの

徹底に生涯をかけた。

常陸、河内、三河に聞法道場を築き、今日に至るまで、

信願寺、勝福寺、弘誓寺、慈願寺などがその流れをくんでいる。

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●文章伝道のさきがけ

 

親鸞聖人が京都へ帰られたあと、

聖人と関東の門弟を結んでいたのが、書状であった。

関東から、信心や教学についての疑問が手紙で寄せられる。

親鸞聖人は、一つ一つ分かりやすく返事を書いておられる。

しかも、手紙の最後は、

「この文をもて人々にも見せ参らせさせ給うべく候」とか、

「かように申し候様を、人々にも申され候べし」

と書き添えておられる。

聖人からお手紙を頂いた関東のお弟子は、

親鸞聖人のじかのご説法として、

門徒に読み聞かせたに違いない。

現在、親鸞聖人の書状は46通知られているが、

そのうち、30通が、写本、版本である。

聖人の一通のお手紙が、次々に書き写され、印刷されて、

10万以上の人たちに伝わったのであろう。

お弟子が親鸞聖人のお手紙を携えて、

文字を読めない農民や漁民の元を訪れ、

繰り返し繰り返し読み聞かせている姿が

目に浮かぶようだ。

これはまさに、文章伝達のさきがけである。

この方法をさらに徹底されたのが、

蓮如上人の『御文章』といえる。

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