『正信偈』講話④ [正信偈]
(真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『正信偈』講和から続きを載せたいと思います。)
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獲信見敬大慶喜 信を獲て見て敬い大(おおき)に慶喜すれば、
即横超截五悪趣 即ち横に五悪趣を超截す。
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「獲信」とは信心獲得のことを親鸞聖人が略せられ、
「獲信」と仰ったのです。
信心獲得とは阿弥陀仏の絶対の救いを体験して
無碍の一道に出たこと、一切の碍りがなくなった
世界でありますから、今日、絶対の幸福といいます。
信心獲得いたしますと阿弥陀仏を敬い、
心から拝見せずにおれなくなります。
これが「見敬」ということです。
この世でこんな喜びの身になれるとは全く知らなんだ、
これは全く阿弥陀仏の絶対のお力であったということが
ハッキリいたしますので、阿弥陀仏を心から敬って
礼拝せずにおれなくなるのです。
その心が「大慶喜」です。
●広大難思の慶心
蓮如上人はこの喜びを、
「うれしさを昔はそでにつつみにけり
こよいは身にも余りぬるかな」
と仰って、阿弥陀仏に救われる前は喜ぼうと思っても
袖に包むような小さな喜びしかなかった。
しかし、信心獲得してからは身に余る大きな喜びであったと
仰っています。
親鸞聖人は『教行信証』の中に、
「広大難思の慶心」と仰っています。
「その喜びは広かったぞ、大きかったぞ、
想像もできない喜びであった」
と、聖人獲信の喜びを告白なされたものです。
別のところでは、この喜びを、
「心も言葉も絶えた」と仰っています。
無明の闇が破れ、生死の大問題が解決できたのですから、
その喜びは、私たちの想像をはるかに超えたものです。
●『歎異抄』の問題点
親鸞・蓮如両聖人は、信心獲得すると大慶喜心が起きると
仰っているにもかかわらず、そんな喜びなんか凡夫に
起きるものではないと皆が思うようになった一つの原因は、
『歎異抄』第9章です。
この中に親鸞聖人と唯円との対話があります。
唯円が、
「私は念仏称えますが、踊躍歓喜の心が起きません。
これはどうしたことでしょうか」
と尋ねたのです。それに対して、聖人は、
「唯円、お前もそうか。実は親鸞もそのことについて
不審を持っていた。
踊躍歓喜という大きな喜びはない」
と答えられたと書いてあります。
説教する者は、ここを根拠に、
「聖人もお弟子の唯円も喜べないと仰っているではないか。
私たちが喜べるはずがあるか、喜べないのが当たり前、
こんな奴を死んだら阿弥陀さまが助けてくだされるのだ」
と話をし、こんな話を聞かされた者は、
喜べない自分の心とピタリときて
喜べないままのお助け、何と有り難いことが
『歎異抄』には書いてあるのか、
と『歎異抄』が大好きになるのです。
ここに『歎異抄』の問題点があり、蓮如上人は、
これを誰にでも読ませてはいけない、
当流大事の聖教と仰っています。
これはカミソリのようなもので、カミソリは子供が持てば
大変危険なものですが、大人が使えば
大変便利なものであるように、読む人によって非常に危険な
内容の本にもなるし、信心獲得した人にとっては
味わいのある本になるということです。
●桁外れの喜び
それではこの九章は、信心獲得した人が読むと、
どのようになるのか。
親鸞聖人はこの問題の箇所の後に、
「唯円喜べないか、親鸞も踊躍歓喜の心はない。
そこで唯円、こんな喜ばなければならないことを
喜ばない者を、阿弥陀仏が助けてくだされたとは
何と不思議なご本願ではないか、
いよいよ喜ばずにおれないなあ」
と、聖人は喜んでおられるのです。
親鸞聖人の喜びは、喜ばない自分の心を知らされれば
知らされるだけ、こんな者がどうして救われたのか、
絶対の幸福の身になったのかと喜びが湧き上がってくるのです。
この広大難思の慶心、心も言葉も絶えた喜びは信心獲得しなければ
想像もできない喜びです。
信心獲得した人でなければ、この聖人の桁外れの喜びというものを
この『歎異抄』から読み取ることはできません。
私たちは阿弥陀仏に救われ大慶喜心が起きるところまで
求め抜かなければなりません。
●見仏得忍
信心獲得すれば阿弥陀仏を見て敬い、大慶喜の心が起きてきます。
阿弥陀仏を、私たちの肉眼で見るということではなく、
心眼で阿弥陀仏を見せていただくのです。
心眼とは私たちの心の眼ではなく
阿弥陀仏より賜った心の眼ということです。
阿弥陀仏を見たてまつった時に、
信心獲得の身の上になります。
『観無量寿経』の中には、韋提希夫人が阿弥陀仏を見た時に
救われた、見仏得忍と説かれています。
●同時即
阿弥陀仏に救われますと、「即応超截五悪趣」とありますように、
その時に横に五悪趣を超截することができます。
「即」には二通りの意味があります。
同時即と異時即で、同時即とは時を隔てず処(ところ)を隔てず
という意味です。
異時即とは、例えば船に乗ったら即ち岸に渡ることができる。
飛行機に乗ったら即ちアメリカに行ける、
といったように時間や場所のずれがある即ちです。
この『正信偈』の「即」は同時即です。
信心獲得したその時その場所を意味しています。
●五悪趣を超截する
「横」とは、他力を表します。
他力とは阿弥陀仏の本願力のみを示します。
「截(ぜつ)」はたち切るということで、
「五悪趣」とは五つの悪い世界、六道(六界)のことです。
大きくは三界、こまかく分けると二十五有界になります。
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人間界・天上界の六界の
中の修羅界をぬいて五悪趣といいます。
地獄界とは苦しみの大変激しい世界で、
この世の溶鉱炉の火を地獄に持ってゆくと
霜か雪になってしまうといわれます。
餓鬼界は常に欲しい欲しいと満たされていない世界で、
食べ物があって近づき口にしようとすると
ボーッと青白い炎になってしまう恐ろしい世界です。
畜生界は淫欲まんまんとして常に不安が
つきまとっている世界です。
眠っている犬に足音を忍ばせ近づいていっても
どうしても気がつかれてしまいます。
それだけ神経をピリピリさせているということです。
人間界は常に善悪を問題にしている世界です。
天上界は天人の世界ですが、やはり天人の五衰があり
苦しみ迷いの世界です。
●現在の五悪趣
これらの世界は、死後にのみ存在するのではなく、
現在の私たちの心の中にうごめいています。
「私ほど業なものはいない」
と言って苦しみ悩んでいるのはこの世の地獄です。
名利を求め財を求め満たされないといっているのは
この世の餓鬼です。
不安におびえているのは心が畜生界に生まれているのです。
そして人間は善悪を問題にし、
善を欲し悪を恐れています。
また思いがけないお金が手に入ると心はたちまちに
天上界に上がります。
このように私たちの現在の心の中にこの五つの世界があり、
もちろん死後にもこの世界が続くのです。
●引業と満業
私たちが死にますと、次にどの世界に生まれるのかを、
業(行為)が決めます。
業不滅といい、私たちは身口意の三業によって
未来の運命を造っているのです。
世の中にいくら背の高い人がたくさんいても一番高い人は
ただ一人のように、たくさんの業があっても
その中で一番重い業は一つしかありません。
生涯に造った業の中で最も重い業が
私たちの死後生まれる世界を決定し、
これを引業といいます。
引業以外の一切の業を満業というのです。
この満業が死後生まれた世界のさまざまな運命を
引き起こすのです。
業の収まっているところを阿頼耶識といい、
あらゆる業が収まっていますから
蔵識とも業識ともいいます。
私たちは身口意の三業でろくな因(たね)まきを
しておりませんから、必ず三悪道に堕ちてゆかねばならない
一大事が惹起します。
死後生まれるのは結果で、これには必ず原因があります。
現在の私たちの心の中に五悪趣がうごめいているということです。
阿弥陀仏に救われた即時に、現在の私たちの心の中の
五悪趣を超截することができるのです。
因が解決されるのですから当然結果を引き起こしません。
阿弥陀仏に救われますと、現在から五悪趣を超截して
再び三悪道に迷うことのない身の上になるのです。
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