浄土真宗でいわれる不来迎の教えとはどんなことでしょうか。 [Q&Aシリーズ]
浄土真宗でいわれる不来迎の
教えとはどんなことでしょうか。
お聞きのとおり、浄土真宗の特色の一つが、
この不来迎の教えだということです。
不来迎ということをお話しする前に、
まず、仏教でいう来迎ということについて
説明しなければなりません。
来迎ということは、平生努めて念仏を称えている人が、
臨終になると、その人の枕元へ阿弥陀仏が観音・勢至の
二菩薩を従えて現れ、極楽浄土へ連れていってくだされると
いうことです。
これを信ずることを、来迎を信ずるというのです。
これに対して、不来迎というのは、
そんなことが全然問題にならなくなるということです。
来迎を信じている人たちは全くお気の毒な人たちです。
臨終の来迎を当てにしなくては往生の確信、安心が
持てないため、現在が不安で苦悩に満ちた生活を送っている
人々だからです。
浄土宗の人たちがよくすることですが、
臨終に、阿弥陀仏の木像の手に糸を引っかけ、
その糸の端を自分が握り締めて、
否応なしに極楽へ引っ張ってもらおうとする儀式さえあります。
これは、平生に阿弥陀仏の明らかな救いを
体験することのできなかった人たちの最後のもだえです。
それは真実の阿弥陀仏の本願を教える善知識に
会わなかったからでもあります。
浄土真宗の道俗でも、「この世はどうにもなれない、
死んだらお助け、死んだら極楽」と喜んでいる者が多いのですが、
みんなこんな来迎を頼りにしている気の毒な人々です。
これらの人々は、今助かったという大慶喜も大満足もありませんから、
「死んだら極楽へ参れる」という、
未来を当てにする喜びしかできないのです。
ゆえに何とか間違いなく極楽へ往けるように信じ込もうとします。
が、それが信じ切れないので、
来迎をたのんでその不安をごまかそうとするのです。
ところが、その臨終来迎も信じられないので、
上述のような儀式までするようになったのです。
これらの人々は、死ぬまで不安と苦悩の連続で
終わっていくということですから、一大悲劇といわなければなりません。
●救われた
信の一念から常来迎
親鸞聖人が不来迎だとおっしゃったのは、平生の時、
信楽開発(しんぎょうかいほつ)の一念に久遠の弥陀と名乗りを上げ、
曠劫流転の魂の解決をハッキリさせていただき、
苦悩渦巻く人生を光明の広海と転じさせていただき、
「念仏者は無碍の一道なり」
「有漏(うろ)の穢身(えしん)はかわらねど
こころは浄土にあそぶなり」
と何ものにも恐れず屈せず、何事にもうろたえぬたくましい
正定聚不退転の身に救われて、死んでよし生きてよし、
動くままが南無阿弥陀仏の大満足だもの、
臨終来迎などさらさら用事はないから、
不来迎とおっしゃったのです。
親鸞聖人は、来迎を平生の一念に明らかに体験なされたから、
臨終の来迎など問題になさらなかったのです。
浄土真宗の教えは救われた信の一念から仏凡一体ですから、
常来迎であり、不来迎です。
「されば聖人の仰せには、
『来迎は諸行往生にあり。真実信心の行人は、摂取不捨の故に
正定聚に住するが故に必ず滅度に至る、故に臨終まつことなし、
来迎たのむことなし』といえり」
(御文章一帖目四通)
と蓮如上人の仰せのとおりであります。