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間違った信心では不幸になる、正しい崩れない信心を持てよ! [なぜ生きる]

(真実の仏教を説かれている先生の書かれた「とどろき」から載せています) 

浄土真宗の勤行で拝読する『正信偈』は、
親鸞聖人が一字一涙の御心で書き遺されたものです。
『正信偈』とはどんなお聖教なのか、学びたいと思います。

漢字ばかりで書かれているためか、
『正信偈』を「お経」だと思っている人があります。
あるテレビ番組でも、100歳のおばあちゃんが
『正信偈』を元気に拝誦するシーンで、
字幕には「お経を読む、○○さん」
と紹介されていました。
「正信偈はお経」が常識になっているからでしょう。
しかし、それは誤りです。
『正信偈』はお経ではありません。
まずその違いから、お話する必要がありそうです。

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「お経」は、お釈迦さまのご説法を、
弟子が書き残したものです。

正式には「仏説○○経」と命名されています。
「仏説」とは「仏さまが説かれた」の意で、
「仏さま」とは、お釈迦さまのこと。

約2600年前、インドに現れたお釈迦さまが、
35歳で最高無上の「仏」というさとりを開かれてから、
80歳でお亡くなりになるまでの45年間、
仏として説いていかれた教えを今日、
「仏教」といわれます。
その教えのすべては、「一切経」に書き残されており、
これがいわゆる「お経」といわれるものです。

その数は七千冊余りという膨大なものですが、
どのお経にも、「仏説大無量寿経」「仏説阿弥陀経」など、
「仏説」と冠されているのは、
「お釈迦さまが説かれた」ことを表しています。

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それに対して『正信偈』は、
親鸞聖人の書かれたものです。
「帰命無量寿如来 南無不可思議光」
で始まり、
「道俗時衆共同心 唯可信斯高僧説」
で終わる『正信偈』は、
一行七文字、百二十行で八百四十字。
「なんとか伝えたい。知ってもらいたいことがある」
と、親鸞聖人が泣く泣く筆を執られた、
一字一涙の『正信偈』には、
聖人90年の教えのすべてがおさまっています。

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その『正信偈』を、多くの人が「お経」だと思っているのは、
漢字ばかりで、しかも棒読みのように聞こえるからでしょう。
しかし『正信偈』の「偈」とは、「うた」ということで、
読経とは異なり抑揚がつけられているのです。

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このように、お釈迦さまの説かれた「お経」と、
親鸞聖人のお書きになられた『正信偈』とは、
違うことがお分かりでしょう。


では『正信偈』には、何が書かれているのでしょうか。
親鸞聖人が私たちに、なんとしても知ってもらいたいこと、
とは何だったのか。

名前に「正信」とあるように、
それは「正しい信心」ひとつでした。

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●「オレは何も信じていないよ」は、ありえない

「信心」と聞くと、自分とは何の関係もないことだと
思われている人もあるかもしれません。
しかし、私たちは何かを信じなければ、
一日たりとも生きてはいけないのです。

例えば、明日も生きていられると、
命を信じて生きています。
だからこそ、明日は彼女と会う、
ディズニーランドに行くと、
予定を決めているのです。

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また、いつまでも元気でいられると、
健康を信じています。

「人間ドックでも、異常は見つからなかったから」
と、診断結果を見て安心しています。
夫は妻を、妻は夫を信じ、
子供は親を、親は子供を信じて生きております。
「不幸の全ては金で解決できる」という金の信心もあれば、
名誉や地位の信心もあります。
才能が学歴を自負したり、資格を当てにする人もいます。
「宗教はアヘンだ」と否定するマルキストも、
共産社会こそ理想と「信じて」いる人たちです。
ある文化人類学者が指摘しているように、
「経済成長が私たちの幸せをもたらす」
と思っているのは「経済成長教」という宗教の信徒であり、
テストの点数のみで人間の優劣を決め、
GDPや年収などの数値こそが「豊かさ」の指標だ、
と信じているのは「数字信仰」でしょう。

このように、神や仏を信ずるだけが、
信心ではありません。

「オレは何も信じない」「だれも信用していない」という人も、
そんな「信念」で生きている人です。

“イワシの頭も信心から”といわれるように、
何かを信じておれば、それはその人の信心なのです。

何を命として信ずるかは一人一人違いましょうが、
すべての人は何かの信心を持って生きている。
「生きる」ということは、イコール「信ずる」ことだ、
ということです。

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苦しみ、悩み、怒り、悲しみの原因は

ところが私たちは、信じていたものに裏切られたときに、
苦しみ悩みます。

失恋の苦しみは、恋人に裏切られたからです。
その怨恨で相手を殺害したり、
自殺するほど深刻なケースもあります。
子供に老人ホームに入れられ、
「一度も会いに来てくれない」と泣くのは、
命と信じて育てた子供に裏切られたからでしょう。

バブルが崩壊し、何億という資産が
借金に変わった人の懊悩は、
「経済成長教」の信仰が絶望に転化した結果、といえます。
悪徳商法やリフォーム詐欺に引っかかり、
「老後の蓄えを取られた」
と途方に暮れる人も後を絶ちません。
「うまい儲け話なんかあるものか」
と警戒していたはずなのに、
きれいなパンフレットを見せられ
言葉巧みに説得されると、
もとより人間は儲けたい欲一杯、
「この人なら大丈夫」「チャンスだ」
と思ってしまうのでしょう。
「だまされた!」と気がついた時は後の祭り、
やり場のない怒りや後悔も、
「信じた」のが原因とはいえないでしょうか。

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病気になると、健康に裏切られたことで苦しみます。
肉体的苦痛も酷いですが、検査で「ガンの疑いがある」
と医者から言われただけでも、
足元が崩れるようなショックを受けるといわれます。
まさか、節制しているオレが」の健康信心、
「いつまでも生きていられる」という命の信心は、
自覚はなくても、実に根深いものがあるのです。

しかも深く信じていればいるほど、
それらに裏切られた時の悲しみや怒りは大きくなります。


私たちは決して苦しんだり悲しんだりするために
生まれてきたのではありません。
生きているのでもありません。
幸福を求めて生きているのです。


では、裏切らないものを信じて、
私たちは生きているでしょうか。
たとえ70年、80年信じられるものがあったとしても、
私たちは最後、死なねばなりません。
いよいよ死んでいかねばならない時には、
信じていた家族や、お金や財産、名誉にも裏切られ、
最も大事なこの肉体さえも
焼いていかなければなりません。

お釈迦さまの『雑阿含経』に説かれている、
「3人の妻」という喩え話は有名です。
 
  ■    ■    ■    ■

昔、ある金持ちの男が3人の妻を持って楽しんでいた。
第一夫人を最も可愛がって、
寒いと言っては労わり(いたわり)
暑いと言っては心配し、
ゼイタクの限りを尽くさせ
一度も機嫌を損なうことはなかった。

第二夫人は、それほどではなかったが、
種々苦労して、他人と争ってまで手に入れたので、
いつも自分のそばに置いて楽しんでいた。

第三夫人は、何か寂しい時や、悲しい時、
困った時だけ会って楽しむ程度であった。
ところがやがて、その男が不治の病床に伏すようになった。

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刻々と迫りくる死の影に恐れおののいた彼は、
第一夫人を呼んで心中の寂しさを訴え、
ぜひ死出の旅路の同道を頼んだ。
ところが、
「ほかのことと違って、
死の道連れだけはお受けすることはできません」と、
すげない返事に男は絶望のふちに突き落とされた。

しかし、寂しさに耐えられぬ男は、
恥を忍んで第二夫人に頼んでみようと思った。
「貴方があれほど、かわいがっていた第一夫人さんでさえ、
イヤとおっしゃったじゃありませんか。
私もまっぴらごめんでございます。
貴方が私を求められたのは、貴方の勝手です。
私から頼んだのではありません」。
案の定、第二夫人の返事も冷たいものであった。

男は、恐る恐る第三夫人にすがってみた。
「日ごろのご恩は、決して忘れてはいませんから、
村外れまで同道させていただきましょう。
しかし、そのあとはどうか、堪忍してください」
と突き放されてしまった。

男というのは、すべての人間のことである。
第一夫人は肉体、
第二夫人は金銀財宝、
第三夫人は父母妻子兄弟朋友
などを喩えたのだ。


今まで命にかえて大事に愛し求めてきた、
それら一切のものから見放され、
何一つあて力になるものがなかったことに驚き悲しむ、
これが人間の実相なのである。

■   ■    ■    ■

やがて必ず裏切るものを信じているから、
苦しみ悩みが絶えないのだ、
本当の幸福になりたければ、
絶対に裏切ることのない正しい信心を持ちなさいよと、
親鸞聖人は教えられているのです。

●「正しい信心」は、たった一つ

『正信偈』の「正」という字は、
「一に止まる」と書きます。
正しいものは一つしかないということです。
二つも三つもあるものではありません。
そのただ一つの正しい信心を、
親鸞聖人が明らかになされたのが『正信偈』です。

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ですから親鸞聖人は、
「なんでもかんでも、その人がいいと思っていたものを
信じて生きていけばいいのだ」
などとは、決しておっしゃっていません。

「正しい」信心があるということは、
そうでない信心がある、ということ。

すなわち、迷信、邪信、偽信といわれるものです。
それら間違った信心は、
必ず裏切られて苦しまねばなりません。

皆さん、一日も早く
「正しい信心」「真実の信心」を獲得して、
死の巌頭(がんとう)にも崩れない
「絶対の幸福」に救い摂られてくれよ、
と念じ、叫び続けていかれた方が親鸞聖人なのです。

その「正しい信心」一つを明示されたのが
『正信偈』であり、

冒頭の、
帰命無量寿仏如来
南無不可思議光」
の二行は、聖人ご自身が、その「正信心」を獲得された
生々しい感動、喜びの体験を告白されたお言葉なのです。



 


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