SSブログ

なぜ、生きることは苦しいのでしょう [なぜ生きる]

(真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『とどろき』より載せています)


IMG_20221030_0001.jpg-5.jpg

 

なぜ、生きることは苦しいのでしょう

 

親鸞聖人は、苦しみの絶えない私たちの人生を、

荒波の絶えない海に例えられ、「難度の海」(教行信証)と

仰っています。

難度とは、苦しみのことです。

なぜ、人生は「難度海」になるのか。

それは、「煩悩具足の凡夫が、火宅無常の世界に

生きているからだよ」と、聖人はいわれています。

 

煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、

万(よろず)のこと皆もって空事・たわごと・真実(まこと)

あること無し」     (歎異抄)

 

「煩悩」とは、欲や怒り、妬み・そねみなど私たちを

煩わせ苦しめるもの。

一人一人に108あるといわれます。

「煩悩具足の凡夫」とは、そうした煩悩でできた私たち

人間のことです。

 

そんな私たちが住む世界を、「火宅無常の世界」と

教えられます。

「火宅」とは、火のついた家のこと。

もし、住んでいる家のひさしに火がついたとしたら、

どんな気持ちでしょうか。

テレビを見てのんびりしたり、おいしい食事を楽しんだり

しているわけにはいきません。

ボヤボヤしていたら、死んでしまう。

そんな不安なところが、私たちの住む世界と

教えられているのです。

なぜ不安なのかといえば、「無常」の世の中だからです。

あらゆるものに常がなく、続かない。

苦労して築き上げた家や財産、地位、名誉も、

早い遅いはあれ、いつか必ず私から離れていく時がくるのです。

 

財産も 名誉も一時の 稲光

あとに残るは ユメのタメ息

 

例えば、サラリーマンの人生を見てみましょう。

どれほどバリバリ仕事をこなし、飛ぶ鳥を落とす勢いの人も、

しばらくの間のこと。

たとえ大過なく過ごしても、やがて「定年」を迎えます。

 

●「定年」は「生前葬」!?

 

定年を迎えたサラリーマンの悲哀を描いた映画『終わった人』

(主演・館ひろし)が今年6月に公開され、

話題を呼びました。

(2018年12月の『とどろき』から載せています)

原作となった内舘牧子さんの同名小説は、

衝撃的な書き出しで始まります。

「定年って生前葬だな」

そして、こう続きます。

「俺は専務取締役室で、机の置き時計を見ながらそう思った。

あと20分で終業のチャイムが鳴る。

それと同時に、俺の40年にわたるサラリーマン生活が

終わる。63歳、定年だ。

明日からどうするのだろう。

何をして1日をつぶす、いや、過ごすのだろう」

会社生活で手に入れてきたものから切り離され、

言いようのない不安に直面する「定年」。

定年は「生前葬」という主人公の独白に、

共感を覚える人も少なくないのではないでしょうか。

IMG_20221030_0003.jpg-5.jpg

 

●命の切り売り

 

この秋、首都圏の劇場では、往年の名作『セールスマンの死』

が上演されています。

米国の劇作家、アーサー・ミラーの代表作で、

1949年にニューヨークで初演され、

ピュリッツァー賞を受賞。日本でも人気作となりました。

セールスマンの主人公、ウイリー・ローマンは、

住宅ローンの返済や、日用品の修理や買い直しで

生活は手一杯。

寄る年波には勝てず、業績が落ちるにつれて給料も下がり、

ある時、妻にこんなことを漏らします。

考えてみるとだね、一生働きつづけて

この家の支払いをすませ、やっと自分のものになると、

誰も住む者はいないんだな

ボロボロになるまで働いて、ウイリーは苦難の生涯を閉じます。

私たちも多くの場合、30年、40年の住宅ローンを組んで、

その返済のためにあくせくと働いています。

人によって、仕事で売るものは異なりますが、

共通するのは、「命」を売っているということでしょう。

今の日本人なら、生まれた時に80年の命を受け取り、

その後、この命を切り売りして、欲しいものを手に入れている

ということになります。

ウイリーの嘆きは、大方のサラリーマンの嘆きともいえましょう。

 

●「えっ、

   あと10年の人生?」

 

昨年刊行された『定年後ーー50歳からの生き方、終わり方』

(楠木新・著)という本には、次のようなエピソードが

紹介されています。

 

定年に近い5人の社員が居酒屋で話し合った。

60歳で定年退職するか、継続雇用を選ぶか。

それぞれの生活を思い描いて会話は盛り上がっていたが、

やがて、妻の希望から60歳以降も働くというAさんがこう言った。

「自分の親は60代後半で亡くなった。

それを考えると残りはあと10年だ」

その瞬間、皆が静まり返った。

それぞれの頭に浮かんだのは「えっ、あと10年?

残りの人生はそんなに短いのか」という共通した思いだった。

「妻が許さないから」「健康にいいから」といった理由で

とりあえず会社に残る選択が、残りの人生の短さに

見合ったものではないことを各自が感じ取ったのである。

定年退職にせよ、継続雇用にせよ、人生のたそがれどき、

悲哀に沈む道に至ることをどうにも否定できません。

災害や事故を逃れ、無事に定年を迎え花束で送られても、

しばらくすれば、全てのものから切り離される「終末」を

迎えます。

1年を振り返ると、「まさか、あの人が」というような有名人が

雨だれのように亡くなっています。

女優の樹木希林さん、漫画『ちびまる子ちゃん』の

作者・さくらももこさん、歌手の西条秀樹さん、

大横綱の輪島大士さんーー。

(2018年12月のとどろきです)

 

蓮如上人は、こうした私たちの人生を

次のように述懐されています。

 

それおもんみれば、人間はただ電光・朝露の夢・

幻の間の楽(たのしみ)ぞかし。

たといまた栄華・栄耀に耽りて思うさまの事なりというとも、

それはただ五十年乃至百年のうちの事なり。

もし只今も無常の風きたりて誘いなば、

いかなる病苦にあいてか空しくなりなんや

 

誰もが「素晴らしき人生」を願いますが、

現実には、苦難や災難、病気の難が次々を訪れます。

この様々な「難」を逃れるために、悪戦苦闘する人生。

たとえ、これらの難をうまく乗り越えられたとしても、

どうしても逃れられないのは死ぬことです。

私たち人間の死亡率は100パーセントという事実です。

 

●苦しみから「無碍の一道」へ

 

果たして、私たち煩悩具足の凡夫がこのような無常の世界で、

幸せになれることはあるのでしょうか?

一生涯、困難や災難にも遭わず、

病にならないことはありえません。

しかしもし、本当の幸せがあるとすれば、

それは、どんな幸福でしょうか。

いかなる災難や病気に遭ったとしても崩れることのない

幸せでなければならないでしょう。

それこそ、絶対の幸福といえるものです。

その「絶対の幸福」という世界があるぞ、

生きている時にその身になることができるのだよ、

と生涯、伝えていかれた方が親鸞聖人なのです。

親鸞聖人は、その「絶対の幸福」を

次のお言葉で教えられています。

 

念仏者は無碍の一道なり

 

無碍の「碍」とは、さわりのことです。

無碍の一道とは、どんな苦難・困難・災難も

さわりとならない世界のことです。

中でも、最大のさわりは、人生の終末に迎える「死」です。

真の幸せを知らなければ、死を迎えて人は何を思うでしょう。

「もっと金を儲けておけばよかった」

「もっと出世を」

「もっと家を大きくしておけば」

という人もあるでしょうか。ばかだった、

ばかだった、求めるものが間違っていた。

なぜ死に臨んでも、崩れないものを求めていなかったのか

と後悔することでしょう。

親鸞聖人は、たとえ死が来ても微動だにもしない「絶対の幸福」

の世界を「無碍の一道」と教えられているのです。

このお言葉は、唯円という親鸞聖人のお弟子が書き残した

『歎異抄』という書物の中に記されています。

 

念仏者は無碍の一道なり。そのいわれ如何とならば、

信心の行者には天神地祇(てんじんちぎ)も

敬伏(きょうぶく)し、魔界外道(まかいげどう)も

障碍(しょうげ)することなし

 

弥陀に救われ念仏する者は、一切が障りにならぬ

幸福者である。なぜならば、弥陀より信心を賜った者には、

天地の神を敬って頭を下げ、悪魔や外道の輩も妨げることが

できなくなる

 

「バカな、あるはずないよ」

と一笑に付する人もあるかもしれません。

しかし、

「えー、そんな世界が本当にあるの?

あるなら知りたい」

と思われる幸せな方も少なくないでしょう。

では、「無碍の一道」とはどんな世界なのか、

どうしたら無碍の一道に雄飛することができるのでしょうか。

これについては、次回更新時に載せたいと思います。

nice!(26) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。