弥陀の救いは2度ある [Q&Aシリーズ]
(質問)二益法門とはどんなことですか?
(答え)二益とは、「現益(げんやく)」と「当益(とうやく)」の
2つの利益(救い)をいいます。
①現益とは、本師本仏の阿弥陀仏のお力によって、
現在ただいま無碍の一道(絶対の幸福)に
救われること。
いつ死んでも浄土往生間違いなしという
大安心・大満足の幸せな身になります。
②当益とは、死ぬと同時に弥陀の浄土へ往き、
弥陀同体の仏に成れるということです。
このように阿弥陀仏は、
この世と死後の2回救うと誓われていますから、
これを現当二益の教え、「二益法門」といわれます。
しかし、当益を得られるのは飽くまで
現益を頂いている人のみですから、
親鸞聖人は、“現在の救いを急げ”と
教えられています。
(質問)えっ!?「この世はどうにもなれない、
死んだらお助け」ではないのですか?
(答え)この世さえどうにもなれない人が、
死んでどうなれましょうか。
「そこは阿弥陀さまのお力で・・・」
と言う人がありますが、
死後の地獄を助けることのできる阿弥陀さまなら、
なおさら、この世のジゴクを
助けられないはずがありません。
人間でさえ、今、おぼれて苦しんでいる人に、
「土左衛門になったら助ける」と言う人はいません。
今、腹痛で苦しんでいる人に、
「死んだら治す」と言う医者もいなしでしょう。
いわんや大慈大悲の阿弥陀仏が、
「この世は助けられないから我慢せよ。
死んだら助ける」とおっしゃるはずがないのです。
(質問)「この世で救われる」という根拠は?
(答え)その根拠は、「弥陀の本願」にあると
聖人は教えられています。
本願とは、誓願ともいわれ、約束ということ。
弥陀の本願とは、本師本仏の阿弥陀仏が
なされているお約束です。
その中に弥陀は、
「若不生者 不取正覚」
“もし、生まれさせることができなければ、
正覚(仏のさとり)を取らない”
と誓われています。
ここで、「生まれる」といわれているのは
肉体のことだけではありません。
仏法では肉体よりも心を重んじます。
弥陀は、私たちの後生暗い心を、
現在ただいま、大安心の明るい心に生まれさせる、
と命(正覚)を懸けて誓われているのです。
(質問)本当に、この世で助かるのですか?
(答え)そうです。
親鸞聖人は『教行信証』に、
「誠なるかなや、摂取不捨の真言」
“まことだった、本当だった、
弥陀の誓いにうそはなかった”
と、弥陀の誓願どおり、
この世で助かったとおっしゃっています。
救われたら、ハッキリするのです。
原因なくして結果なし。
平生の救い(因)にあわずして、
死後の救い(果)は望めません。
足元の小川が渡れぬ人に、
その先の大河がどうして渡れましょう。
今生救われた人だけが浄土往生できるのです。
ですから、「この世はどうにもなれない、
助かるのは死んでから」
などと思っている人は、
死んでもどうにもなれません。
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