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生きる意味(2) [なぜ生きる]

我々は、生きがいを生きる目的だと勘違いしてしまいがちです。
政治も経済も科学も医学も、
個人的なものであれば、妻子、財宝、お金、 趣味など
すべて生きがいであり、生きる手段です。
それを人生をかけてやる、人生の目的だと勘違いしてしまうから、
あっという間に人生は終わり、
こんなはずではなかった、求めるのが間違っていたと
泣いて死ななければならないのだと、
親鸞聖人は警告しています。
前回より、長南 瑞生著『生きる意味109』より載せていますが、
お釈迦さまの生涯教えていかれたことを、
親鸞聖人のご教導なされたことを、
分かりやすく解説してくださっていますので、
それを読んでいただきたいと思います。

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生きる意味について、よくある7つの間違い
①生きるために生きる
②成長するために生きる
③他の誰かのために生きる
④愛のために生きる
⑤自己実現のために生きる
⑥生きたあかしを残すために生きる
⑦生きること自体が大事

このような、完成のない趣味や生きがい(生きる手段)を、
「生きる目的」と思って求め続けているから、
人間に生まれてよかったという生命の歓喜がないのだと
仏教で説かれています。

仏教の教えを一言で表すと「平生業成」。
生きている「平生」に人生の大事業が完成できると、
完成のある生きる目的が説かれています。

今回は7つの間違いのうち、③と④を載せています。

よくある間違い③
「他の誰かのために生きる」
       という考え

次の「生きるのは他の誰かのため」というのは、
「人の役に立つため」などともいわれます。
ほとんどの人が自分のことばかり考えている中、
他の誰かのために生きようということですから、
「生きるのは成長するため」より
さらに素晴らしい考え方といえるかもしれません。

他の誰かというのは、具体的には、家族や子供のためとか、
まずは身近な人が思い浮かびます。
それがさらに、能力や徳がある人ほど、
身内以外の人のことも考え始め、
友人のため、会社のため、日本のため、
世界人類に貢献するためと、スケールが大きくなります。
一人の人の人生でも、
子供の時には自分のことしか考えていなかったのが、
成長して社会人となれば、その社会の一員として家庭を築き、
仕事や地域の集まりなどで、努力に応じて
社会に貢献する割合も大きくなっていきます。
素晴らしいことです。

ところが現実問題としては、60歳にもなれば、
子供も社会人として独り立ちし、
自分の主たる仕事も終わることがほとんどです。
さらに年齢を重ねていくと、だんだんと衰え、
やがてどちらかというと貢献というより、
社会や家族に世話になるようになっていきます。
それはとりもなおさず、「他人のために生きている」
とはいえなくなってくるということです。
『60歳からの「生きる意味」』という本には、
こう書かれています。

子孫を残すという生物本来の役割が終わっている以上、
「あなたは何のために生きているのですか?」と聞かれて、
「私は社会に役立つために生きています」
とはなかなか言えません。

現実にだんだんと役立たなくなるのですから、
それでは答えにならない。

「社会に役立たない人は生きる意味はない」とはいえません。
どんなすごい人でも、
やがて死ぬまでには周りの世話になるでしょうから、
「生きるのは他の誰かのため」というのは、
「何のために生きるのか」の答えにならないことが分かります。
では百歩譲って、優れた人の中には、
それでも何らかのすごい力で、
家族や社会に貢献できる人もあるかもしれません。

では、そのあなたが貢献した相手は
何のために生きているでしょうか?
もし特に意味を持たない人のために生きてしまうと、
自分の意味もなくなってしまいます。

子供であれば、子供は何のためにいきているのか。
子供はそのまた子供のために生きているとすれば、
そのまた子供は何のために生きているのか・・・、
そのまたまたまた子供は何のために生きているのか?
分からないまま、子々孫々までずっと続いていってしまいます。
社会に貢献するなら、社会というのは人間のあつまりですから、
その人たちは、何のために生きているのか。
社会は、そこに生きている人が、
よりよく生きるためにあるのですから、
そうやってみんなで協力し、
助け合って生きていくのは何のためかが問題なのです。
このように、誰か他の人のために生きるとか、
社会に貢献することは、大変素晴らしい「生き方」ではありますが、
「生きる目的」ではない、ということです。

ここまでの3つは、最初の「①生きるため」よりは
「②成長するため」のほうが克己心が必要となり、
さらに「③誰か他の人のため」は利他心も必要になりますから、
だんだん立派な考え方になってきたのですが、
それでもいずれも「生き方」の問題であって
「何のために生きるのか」という問いの答えにはなっていませんでした。
次からは、一応、答えているものを見てみましょう。

よくある間違い④
「愛のために生きる」
      という考え

(最後は自分か相手のどちらかが死んで、
別れていかなければならない)

まず、「愛のために生きる」というのはどうでしょうか。
誰しも人生で一度は大恋愛を夢みますから、
「人を愛するため」といえば、子供から大人まで、
いちばん人気がありそうです。
これはかなり「生きる意味」の答えになる可能性が
高いのではないでしょうか。
自分だけではあまり意味が感じられない場合でも、
好きな相手から愛されれば、
自分の存在に大きな意味を感じることができます。
そんな心情をドイツの文豪ゲーテは、
このように描いています。

ロッテは愛している!私を愛している!
あのひとが私を愛してから、
自分が自分にとってどれほど価値あるものとなったことだろう。
             (『若きウェルテルムの悩み』ゲーテ)

あの人に愛されたい!
そのためなら献身的な努力も惜しみません。
そうして自分のすべてを捧げて愛する人と一心同体になれれば、
夢のような陶酔感にひたれます。
その幸福感は、哲学者・伊藤健太郎氏の著書『男のための自分探し』に、

誤解を恐れずに言えば、「結婚」は人生の唯一にして最大の幸福です。
              (『男のための自分探し』伊藤健太郎)
とあるほどです。

ところがそんな幸せも、長くは続きません。
1970年、アーサー・ヒラー監督の名作『ある愛の詩』は、
不滅のロマンス映画として歴史にその名をとどめています。
大富豪の一人息子で、勉強もスポーツも万能のオリバーは、
ハーバード大学時代、図書館で知り合った貧しいお菓子屋さんの娘、
ジェニーと恋に落ちます。
あまりの身分の違いに、
卒業したら音楽を学びにパリへ行くというジェニーを、
オリバーは引き留め、父親の反対を押し切って、卒業と同時に結婚。
仕送りは打ち切られますが、音楽の夢をあきらめたジェニーが
小学校の先生をして学費を稼ぎ、
オリバーはハーバードの法科大学院に進学します。
食うや食わずの毎日で、時には大げんかをしてジェニーが
出て行ったこともありますが、最後には戻ってきて、
「愛とは決して後悔しないこと」と夫にほほえみかけます。
2年間の苦学の末、ついにはオリバーは3位の優秀な成績で卒業、
ニューヨークの法律事務所に高給で迎えられました。
喜んだ2人は、子供の名前を話し合うなどして、
これから始まる新生活を思い描きます。
ところがニューヨークへ来てすぐ、
ジェニーは白血病で、余命幾ばくもないと分かったのです。
オリバーは次々入るやりがいのある仕事を断って、
必死に看病しますが、ジェニーはみるみる弱っていきます。
その年の冬の、ある寒い日、ジェニーが病気だと知り、
オリバーの父親がかけつけた時には、
ジェニーは息を引き取った後でした。
「なぜ言わなかった!私が力になったのに」
父親の言葉を、うつろな目をしたオリバーがさえぎり、
「・・・愛とは決して後悔しないこと」
とつぶやくと、一人、ジェニーとの思い出の場所に行き、
じっと座り込みます。
家を捨て、家族を捨て、莫大な財産をも捨てて、
ただ愛のために大変な苦労をしてきたのに、
思いがけず、その愛する妻を失ってしまいました。
今までの苦労は何だったのでしょうか・・・。

「結婚」が人生最大の幸福であればあるほど、
それが崩れてしまった人に、
「続かないからこそ美しいんだよ」と言ってみても、
全く慰めになりません。

世界的な文豪・シェイクスピアは、
その厳しい現実を、実に美しく言い表しています。

やっと想いをとげたとなると、戦争とか、
死とか、病気とか、きっとそんな邪魔がはいる。
そして、恋はたちまち消えてしまうのだ、
音のようにはかなく、影のようにすばやく・・・
そうなのだ、夢より短く・・・
あの闇夜の稲妻よろしく、
一瞬、かっと天地の全貌を描き出したかと思うと、
「見よ!」と言う間もあらばこそ、
ふたたび暗黒の腭(あぎと)に呑み込まれてしまう、
それと同じだ、すばらしいものは、すべてつかのまの命、
たちまち滅び去る。
             (シェイクスピア)

このことを、仏教では、「会者定離」と教えられます。
出会った者は、必ず別れなければならないということです。
好きであればあるほど、ずっと一緒にいたいのですが、
必ず別れの日がやってきます。
別れの日は、事前に分かるときもありますし、
突然やってくる時もあります。
その時、愛する気持ちが強ければ強いほど、
別れの時の悲しみも大きくなります。

それは男女の間に限りません。子供でも同じです。
母親の子供を思う心は、この世で最も誠実で崇高だといわれます。
そんな子供も、やがて成長し、
20年もすれば必ず巣立つ時がやってきます。
今まで命のように育ててきた子供が自分の元を離れると、
心にぽっかり大きな穴が開いてしまいます。
空の巣症候群とまではいかなくとも、
すっかりがっかりしてしまうのです。
フロイトとともに、初期の精神分析に貢献した心理学者シュケテールは、
このように言います。

子供を挫折した人生の目的に置き換えることはできない。
われわれの人生の空虚を満たすための材料ではない。
             (シュケーテル)

たとえどんなに一緒にいることができたとしても、
最後は自分か子供のどちらかが必ず死んで、
別れていかなければなりません。
たいていは自分のほうが先ですが、
子供に先立たれる親もたくさんあります。
愛する子供に死なれた悲しみはどれほど大きなものでしょうか。

江戸時代・化政文化を代表する俳人・小林一茶は、
晩年になって、ようやく待ちこがれた子供が生まれました。
「さと」と名づけたその長女は、
生まれて一年も経つと、他の子供が持っている風車を欲しがったり、
夜空に浮かぶ満月を、「あれとって」とせがんだり、
たき火を見てきゃらきゃらと笑います。
そのかわいいかわいい一人娘の、
あどけないしぐさをいとおしむ情景が、
一茶の代表作「おらが春」に描かれています。
ところがそんな時、突如、さとは当時の難病、
天然痘にかかってしまいます。
びっくりした一茶、必死に看病しますが、
さとはどんどん衰弱し、あっという間にこの世を去ってしまいます。
茫然自失、深い悲しみが胸にこみ上げ、
一茶はこう詠んでいます。

露の世は つゆの世ながら さりながら
            (小林一茶)
露の世は、露のようなはかないものと聞いてはいたけれど・・・。
かわいい娘を失った悲しみは胸をうちふるわせ、
あふれる涙に、もはや言葉が継げません。
一茶の決してあきらめることのできない
むせび泣きが聞こえてくるようです。

このように、会者定離ということからすれば、
相手が子供であれ男女間であれ、
とても愛が生きる目的とは言ってはいられないのです。
「会者定離 ありとはかねて 聞きしかど
昨日今日とは 思わざりけり」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は内容を変更します。
続きを読まれたい方は、
書店にて長南 瑞生著『生きる意味109』をお求めください。
出版社名は、一万年堂出版です。


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生きる意味(1) [なぜ生きる]

(『生きる意味109 長南 瑞生著』より載せています) 

●生きる意味とは、生まれてから死ぬまでに、
これ一つ果たせば人間に生まれてよかったと
大満足できる「生きる目的」といっても同じです。

●すべての人に共通する人生のプロセスは、
一休が「門松は冥土の旅の一里塚」と詠んでいるように、
冥土への旅であり、死へ向かう行進です。
もし生きる意味や目的がなければ、
苦しんで死ぬだけの報われない人生になってしまいます。

●ところが仏教では
「生まれ難い人間に生まれたことを喜びなさい」
と教えられています。
それは、人間に生まれた時にしか果たせない、
尊い目的が存在するからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(主な内容)

生きる意味について、よくある7つの間違い

「生きる目的が分からない人」よりも、
「間違った目的を信じ込んだ人」のほうが、
幸せから遠ざかってしまう。

①生きるために生きる
(アニマルな生き方では、
あっという間に人生は終わってしまう。)

②成長するために生きる
(頑張って苦しみを乗り越え、
どこへ向かって成長するのか)

③他の誰かのために生きる
(子供が独立し、定年を過ぎても、そういえるのか。)

④愛のために生きる
(愛する気持ちが強いほど、
別れの時の悲しみは大きい)

⑤自己実現のために生きる
(やりたいことには限りがないが、
命には限りがある。)

⑥生きたあかしを残すために生きる
(人生かけて何かを残しても、やがて必ず消えてしまう。)

⑦生きること自体が大事
(人生マラソンを走っていくと、やがて見えてくるのは崖っぷち)

今回は序章と①と②について打ちたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「生きる目的が分からない人」よりも、
「間違った目的を信じ込んだ人」のほうが、
幸せから遠ざかってしまう

では、人間に生まれてよかったと大満足できる、
本当の生きる目的とはどんなものなのでしょうか?
人生を真面目に考えている人は、
誰に言われるともなしに、
生きる目的の大切さに気づく場合がほとんどです。
あなたもすでに、
自分なりに考えたことがあるのではないでしょうか。
ところが人生の目的を考える時、
そこには間違いやすい落とし穴がたくさん待ち受けています。
それらの落とし穴は、一度落ちると、
間違った生きる目的を信じ込んでしまい、
なかなか抜け出すことができません。
そうなると「目的地がわからない」より、
名古屋から京都に行きたい時に、
「東京」を京都だと思いこんでしまったら、
どうなるでしょうか?

EPSON166.jpg-1.jpg


逆方向ですから、今より目的地から遠ざかってしまいます。
車なら、下道ではなく高速に乗ったほうが、
より速く遠のいていきます。
ローマの政治家であり哲学者であるセネカが、

道が反対の方向に進みでもすれば、
急ぐことすらその間の距離をいよいよ大きくすることの原因になる。

と言っているとおりです。
名古屋から京都へ向かう場合には、
たまたま同じ方向の「大阪」を京都と思いこんだ場合でも、
京都の近くを素通りして大阪に行ってしまいますので、
やはり本当のゴールにたどりつくことはできません。
いかに正しい目的地の把握が大切かが分かります。
同じように、正しい「人生の目的」を見つけることが
難しい人の特徴として、
すでに自分で誤った結論に達し、信じ込んでいるため、
他人のアドバイスを聞けないことが多くあります。
自惚れ強い私たちは、東京を京都だと思っているのに、
それを間違いだとは言われたくありません。
もしそれが大間違いだと分かると大混乱しますし、
場合によっては「もう東京が京都なんだ!
名前だって似ているじゃないか!」
などと押し通したくなりますが、
それでは単なる愚か者で、自爆するだけです。
その間違った方向性は数え切れないほどあるのですが、
特に危険なものは、大きく分けると次の7パターンとなります。

あなたも、このうちのどれか、
もしくは複数を考えたことがあるのではないでしょうか?
これらはどれも、突き詰めていくと「どうもおかしいな」
と分かりますので、まず何を言わんとされているのか、
それが自分の人生では何を意味するのか、
よくご理解いただきたいと思います。
では、一般的に、「生きる目的」について
どんな間違いが多いのでしょうか?

よくある間違い①
●「生きるために生きる」
        という考え
  (アニマルな生き方では、あっという間に人生は終わってしまう)

「何のために生きていますか?」
と聞いてまず簡単に出てくる1つ目は、
「生きるために生きる」
というものです。
それは例えば、
「生きるのは何のため?
そんなことは考える必要ないんじゃないかな。
生きること自体が大事なんだよ。
人は生きるために生きているんだ」
といった具合に出てきます。
このように「生きるために生きる」というと、
何か深いような響きがありますが、
実際には何も考えていなかった人が急に聞かれて、
焦って出てきた答えにありがちです。
これに似た考え方としては、
「生きるためには、お金を稼がなければならない。
そのためには、仕事をしなけれなならない」
と、生きるために仕方なく働いて生きている人、
食べるために生きている人も、
結局は生きるために生きているということになります。
ところが、この「生きるために生きる」では、
実は、生きる目的に答えたことになりません。
それは、「受験勉強は何のため」と聞かれて、
「受験勉強のため」
と言ったり、
「科学の目的は?」と聞かれて
「科学の進歩のため」と言ったりしても、

答えにならないのと同じです。
それに気づいた人は、
「生きる目的なんか、考えなくても生きていけるよ」
と言うこともあります。
確かにそのとおり、
生きる目的なんか考えなくても生きていけます。
現に、生きる意味を考えている人も、
考えていない人も、みな生きています。
何も考えず働いて、お金を稼ぎ、子供を生んで育てます。
そんな人生のすがたを一休は、

人生は 食て寝て起きて クソたれて
子は親となる 子は親となる
            (一休)
と詠いました。
毎日、食べては出し 食べて出し、起きて寝て、
台所と便所の往復、布団の上げ下ろし、
毎日が同じことの繰り返しです。
その間、人それぞれいろいろな仕事をして、
趣味やスポーツ、旅行などで楽しみますが、
本質的には食べては出し、起きては寝ての同じことを
繰り返しているだけです。
その間に、子供があっという間に成長して親となり、
その子供もまたあっという間に親となり、
その間に自分は年を取って死んでしまいます。

ところが、そんな食べては出し、
子供を育てるだけの人生なら、動物でもやっています。

動物というのは、本能的に生きています。
本能的というのはつまり、
欲を満たすためだけに生きているということです。
欲の心は人間にもありますので、
仏教では、食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲の
5つの代表的な欲を五欲といいいます。

EPSON167.jpg-1.jpg
人間も、何も考えず、五欲を満たして喜んでいるだけの
本能的な生き方なら、生きる意味も目的も、
特に必要ありません。
それでも生きていけますし、現代は、
そんな人が増えているともいわれます。
ところがそんな刹那的な快楽を満たすだけの
アニマルな生き方では、心からの安心も満足もないまま、
あっという間に人生は終わってしまいます。

それでは生まれ難い人間に生まれたかいがありません。
このように「生きるために生きる」というのは、
生きる目的を考えていないということですので、
さすがにこの本を読まれる方に、
そんな方はめったにいないと思いますが、
このような人生のすがたをありのままに見つめて、
初めて生きる意味、目的が問題になってくるのです。


よくある間違い②
●「成長するために生きる」という考え
  (頑張って苦しみを乗り越え、どこへ向かって成長するのか)

人生論を読んでいくと、「生きるのは成長するため」
というものに出会います。
例えば「人生は苦しみや悩みを通して
成長するための学校のようなものだから、
苦しみ悩みにも意味がある」
というものです。
この「成長」というのは、大体において、
肉体よりも、内面的な成長、人格形成といったものです。
ところが、少し考えると、何だかおかしいことに気づきます。
せっかく成長しても、やはりだんだん衰えて、
最後は死んでしまいますので、
「肉体の成長のために生きている」とか
「健康のために生きている」のと同じで、
その目的は達成できません。
最後は完全に崩れ去ってしまいます。
そこで、この問題を解決するためか、
スピリチュアルなどでよくあるのは、
死んでも何か魂のようなものが続くとして、
生きるのは「魂を磨くため」「魂の成長のため」
という考え方に行き着きます。
それが肉体であれ、精神であれ、
放っておいて成長するものではありません。
やはり、頑張ったり、努力したりする必要がありますから、
「生きるのは成長するため」というのは
「何も考えずに生きるために生きる」よりは、
ずっと立派なことです。
それは、「一生懸命生きる」とか、「ひたむきに生きる」
「前向きに生きる」「プラス思考で生きる」
「道を切り開いて進む」など、いろいろな表現でいわれます。

では、そうやって、頑張って苦しみを乗り越え、成長するのは、
どこへ向かってなのでしょうか。
確かに、一生懸命、何か目的に向かってひたむきに走っている人の方が、
のろのろ走っている人よりも魅力的です。
ところがそのひたむきに走っている人は、
何のために走っているのかが問題です。
野球やサッカーなら、確かに素敵でしょう。
しかし、あなたの鞄をひったくって、
捕まらないように前向きに一生懸命ダッシュしているとしたら、
素敵でしょうか?最悪です。
できる限り、のろのろ走ってほしくなります。
一生懸命ひたむきに走っている姿だけ見たら、
素敵だと思いますが、一体どこへ向かって、
どういう意味があって走っているのかが大事だということです。
同じように、弁護士としての成長と聞くと、
かっこいい感じがしますが、
悪の軍団のお抱え弁護士として成長されても、
一般庶民には困ります。
科学者としての向上も、普通は期待したいところですが、
目標が、安くて効果的な凶悪兵器の開発のためでは、困ります。
人に迷惑な、変な物は作らないでほしいのです。
ですから、ただプラス思考で、頑張ればいいのではありません。
頑張って何をするのかという目的が、
いちばんの問題なのです。

究極的には、それが生きる目的なのですが、
これまでのところ、ほとんど論じられていないのが現状です。

目的地が存在しないのは、スピリチュアル系でも同じです。
例えば「魂の成長」を唱える、飯田史彦氏の説を聞いてみると、
魂が成長していくと、どんどん苦しい試練がやってきて、
最後は学校の卒業試験のような、
最も苦しい試練がやってくると言います。
それを卒業すれば、また宇宙の別の場所で
成長のための試練を受け続けます。
一体どこに、そんな根拠があるのかと思ったら、
よりどころは催眠状態の人の証言でした。
なぜそれが根拠になるのか分からないので、
ある程度教養のある人には一蹴されそうです。
ですがここでは目をつぶって、
なぜ宇宙のいろいろな所で試練を受け続けなければならないのか
耳を傾けてみましょう。
するとかろうじて「宇宙自体が自らを成長させるため」
と説明します。
では最終的に、宇宙はなぜ成長したいのでしょうか?
飯田氏はこう言います。

なぜ、宇宙が「成長した」と願うのかといえば、
そこに理由などありません。
        (『生きがいの創造』飯田史彦)

これにはさすがの催眠状態の人も、答えられなかったようです。
このように「魂の成長」説を、誠実に聞いてみたとしても、
苦しい目に遭っても成長を求める理由や目的は、出てこないのです。
これでは結局、意味も分からず苦しみ続けなければなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まとめ

生きる意味について、よくある7つの間違い
①生きるために生きる
②成長するために生きる
③他の誰かのために生きる
④愛のために生きる
⑤自己実現のために生きる
⑥生きたあかしを残すために生きる
⑦生きること自体が大事

このような、完成のない趣味や生きがい(生きる手段)を、
「生きる目的」と思って求め続けているから、
人間に生まれてよかったという生命の歓喜がないのだと
仏教で説かれています。

仏教の教えを一言で表すと「平生業成」。
生きている「平生」に人生の大事業が完成できると、
完成のある生きる目的が説かれています。

今回は7つの間違いのうち、②まで打ちました。
次回は③から読んでいただこうと思います。


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