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人間死んだらどうなるか(諸法無我) [龍樹菩薩]

 


(真実の仏法を説いておられる先生の書かれた「とどろき」より載せています) 


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(お釈迦さまは約2600年前にインドに現れましたが、
龍樹菩薩はその700年後にインドに現れています。)


人間死んだらどうなるか。
有史以来、種々に議論されてきましたが、

大別すれば「有の見(うのけん)」と
「無の見(むのけん)」の二つになります。

有の見は、常見ともいい、
死後変わらぬ魂が存在するという考え方です。

無の見は、断見ともいい、
死後何もなくなるという見方です。

断見・常見ともに仏教では、
真実を知らぬ外道と教えられ、
龍樹菩薩は、この有無の二見を
徹底的に打ち破られました。


(※龍樹菩薩とは、“仏教を正しく伝えられた高僧で、
龍樹菩薩おられてこそ、
この親鸞は阿弥陀仏に救われたのだ”
と親鸞聖人が大変感謝され、
尊敬されている七高僧のうちの一人です。
第二の釈尊ともいわれた方です。


●“私”はどこに?

“私”とは何ですか、と尋ねると、
頭のてっぺんから足のつま先までで、
自分の体を指さして、「これが私」と答え、
「だから死ねば灰になって終わり。
死後なんてないよ」
と思っている人がありますが、
仏教にはこんな話があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釈尊に大号尊者という弟子がある。
彼が商人であった時、他国からの帰途、
道に迷って日が暮れた。
宿もないので仕方なく、墓場の近くで寝ていると
不気味な音に目が覚める。
一匹の赤鬼が、人間の死体を持って
やってくるではないか。
急いで木に登って震えながら眺めていると、
間もなく青鬼がやってきた。
「その死体をよこせ」
と青鬼が言う。
「これはオレが先に見つけたもの、渡さぬ」
という赤鬼と大ゲンカが始まった。


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その時である。
赤鬼は木の上の大号を指さして、
「あそこに、さっきから見ている人間がいる。
あれに聞けば分かろう。
証人になってもらおうじゃないか」
と言い出した。
大号は驚いた。
いずれにしても食い殺されることは避けられぬ。
ならば真実を言おうと決意する。
「それは赤鬼のものである」
と証言した。

青鬼は怒った。大号をひきずり下ろし、
片足を抜いて食べてしまった。
気の毒に思った赤鬼は、
だれかの死体の片足を取ってきて大号に接(つ)いでやった。
激昂(げきこう)した青鬼は、
さらに両手を抜いて食べる。
赤鬼はまた、ほかの死体の両手を取ってきて
大号につけてやった。
青鬼は大号の全身を次から次に食べる。
赤鬼はそのあとから、
大号の身体を元通りに修復してやる。
青鬼が帰った後、
「ご苦労であった。おまえが真実を証言してくれて
気持ちがよかった」
と赤鬼は礼を言って立ち去った。

一人残された大号は、
歩いてみたが元の身体と何ら変わらない。
しかし今の自分の手足は、
己の物でないことだけは間違いない。
どこのだれの手やら足やら、と考えた。
街へ帰った彼は、
「この身体はだれのものですか」
と大声で叫びながら歩いたので、
大号尊者とあだ名されるようになったという。

●肉体が入れ替わっても“私”

これは単なるおとぎ話ではありません。
胃も腸も、顔や手足も、
身体の器官すべてが工場で生産され、
必要に応じて付け替える、
そんな時代が来るかもしれません。


心臓病患者は、障害のある心臓を、
あれこれ治療するのはやめて、
心臓メーカーから新品を買い求め、
手術で取り替え、再び元気を取り戻すことができる。
胃腸の悪い人も、新しい人工胃腸と
交換して丈夫になれるし、
手足が動かなくなれば、
これまた新品の人工手足と取り替える。
もちろん濁った血液は、
きれいな血液と全部入れ替えもできる、
という具合に未来の医学は、
肉体丸ごと替えるかもしれません。
“私”の肉体全部入れ替えた時、
一体“私”とは何者なのでしょうか。


いや現に私たちの肉体は
約六十兆の細胞でできていますが、
絶えず新陳代謝し、おおよそ七年間で
全部入れ替わるといわれています。
つまり七年前の私とは、
物質的には全然別人ということになります。
しかし実際は、別人の感じはなく、
やはり同一人に違いないでしょう。

●万物は流転する(パンタ・レイ)

古代ギリシアの哲学者ヘラクレイトスは、
「万物は流転する(パンタ・レイ)」という
有名な言葉を残しています。
すべてのものは、変化し続け、
いっときとして同じではないということです。

「同じ川に二度と入ることはできない」
とも言っています。
なぜなら、二度目に入った時は、
川の流れも自分自身もすでに変わっているからです。

こんな小話があります。

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ある男が借金した。
債権者が取り立てに行ったところ、
「借りた人間と、オレとは別人だ。
何しろパンタ・レイだからね」
と返済を断った。
怒った債権者は、その男をポカポカ殴りケガさせる。
「何をする!」
と腹を立て、殴られた男は裁判所に訴えたが、
殴った男は、
「殴った人間と、オレとは別人だ。
なにしろ、パンタ・レイだからね」
とやり返したという。

●断見を否定し、永遠不滅の生命を説く仏教

肉体がどんなに変化しても、
自分のした行為に責任を
持たねばならないのは当然でしょう。
してみれば、そこには一貫して続いている
統一的主体を認めねばなりません。


仏教では、私たちの行為を業といいます。
業は目に見えぬ力となって残り、
決して消滅しません。
これを業力不滅といいます。
そして必ず果報を現します。
いわゆる、まかぬタネは生えませんが、
まいたタネは必ず生えると教えられます。
肉体を入れ替えても、焼いて灰にしても、
業不滅なるがゆえに、
その業報を受けねばなりません。


ここに仏教では、死後も存続する
不滅の生命を教え、
死後(後生)を否定する「無の見」を、
「因果応報なるが故に、来世なきに非ず」(阿含経)
と排斥しています。

では後生を説く仏教は、
死後変わらぬ魂が有るとする「有の見」ではないか、
と思うかもしれませんが、そうではありません。


●諸法無我

仏教では「無我」と教えられます。
固定不変の我というものは本来無い。
つまり有の見のような、
死んでも変わらぬ魂というものは
無いということです。
そしてあらゆるものは因縁所生
(いんねんしょせい)のものと説かれます。

因と縁とが結びついて、
仮に出来上がっているものということです。


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昔の人はこれを、
引きよせて 結べば柴の 庵にて
   解くればもとの  野原なりけり

庵というものは、野原の柴を集めて結べばできますが、
縁がなくなってバラバラになれば、元の野原になります。
一時、庵というものがあるのであって、
変わらぬ「庵」というものがあるのではありません。


家でも、因縁でいろいろのものが集まって造られています。
柱、土台の石、壁、畳、かわら、ふすま、などが集まって、
あのような形になっているものを「家」といっているのです。
因縁が離れてバラバラになれば、家はどこにもありません。
家というものが、いつまでもあるように思いますが、
やがて因縁がなくなれば、跡形もなくなりますから、
「家」という固定不変の実体はないのです。
因縁のある間だけ家ということです。


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自動車ならば約三万個の部品が、
因縁和合して、あのような形に出来上がっている間、
「自動車」といわれるのです。
部品が散乱していたら、誰も自動車とはいわないでしょう。


日本の最新ロケットH-ⅡAなら、
実に約二十八万個の部品が、
精密に組み合わさっている間、
ロケットなのです。
例外なく皆そうです。


これを仏教で諸法無我といわれます。
“私”“私”と言っていますが、
変わらぬ「我」という実体は無いということが、
無我です。

仏教の深い哲理ですが、
分かりやすく言うとそういうことです。

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●固定不変の霊魂を否定し、
          後生の一大事を説く仏法

仏教では、私たちの永遠の生命を
阿頼耶識といわれ、
「暴流のごとし」と説かれています。
暴流とは滝のことです。
遠くから眺めれば、
一枚の白布を垂らしたように見える滝でも、
実際はたくさんの水滴が激しく変化しながら
続いているのです。
そのように阿頼耶識は、自分の行為を次から次と
業力としておさめて絶えず変化し、
流転輪廻していくのです。


ゆえに釈尊(釈迦)は、
無我なるが故に、常有に非ず」(阿含経)
と言われ、固定不変の霊魂を否定されます。
だから、死ねば魂が墓の下にジッととどまったり、
山や木や石に宿り、
いつまでも残っていることなどできないと
教えられます。
ましてや、その霊魂が生きている人間に
禍福を与える力があるなどと説くものは、
迷信だと打ち破られているのです。


すべての人は、各自の造った業によって、
死ねば種々の形に変化し、
遠く独り去っていくものである
と、
次のように釈尊は説かれています。

遠く他所に到りぬれば能く(よく)見る者なし。
善悪自然に行(おこない)を追いて生ずる所、
窈窈冥冥(ようようみょうみょう)として別離久しく長し。
道路同じからずして会い見ること期無し、
甚だ難く甚だ難し、
また相値うことを得んや
                (大無量寿経

“遠く他の所へ去ってしまえば、
再び会い見ることはできない。
一人一人造った善悪の業により、
次の生へ生まれ変わっていく。
行く先は遠く、暗くしてたよる道もなく、
愛する者とも永劫の別れをしなければならぬ。
各自の行為が違うから、
死出の旅路は孤独なのである”


親鸞聖人は、
一たび人身を失いぬれば
万劫にも復(かえ)らず
」(教行信証)
と言われ、蓮如上人は、
われらが今度の一大事の後生」(領解文)
と言われているとおり、
すべての人の後生に一大事のあることを教え、
その解決の道を説示されているのが仏法です。


龍樹菩薩は、有無の二見をことごとく破られ、
後生の一大事を説く正しい教えを
徹底的に明らかにされたのでした。



晩年の聖人(最終回) [親鸞聖人の旅]

(真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『とどろき』より載せています)

      親鸞聖人の旅      

        晩年の聖人(最終回)

 

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関東からの道すがら、多くの人を勧化されながら、

親鸞聖人は、懐かしき京都へお帰りになった。

無実の罪で越後へ流刑に遭われてより、

約25年ぶりのことである。

90歳で、浄土へ還帰されるまでの30年間、

聖人は、どのように過ごされたのか。

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●ご帰洛後のお住まい

 

京都に着かれた聖人は、何回も住まいを変えておられる。

「聖人故郷に帰りて往事をおもうに、

年々歳々(ねんねんせいせい)夢のごとし幻のごとし。

長安洛陽の棲(すみか)も跡をとどむるに懶(ものう)しとて、

扶風馮翊(ふふふよく)ところどころに移住したまいき」

                (御伝鈔)

「或時は岡崎、または二条冷泉富小路にましまし、

或時は、吉水、一条、柳原、三条坊門、

富小路等所々に移て住みたまう」

            (正統伝)

このうち平太郎と面会された場所が、

上京区の一条坊勝福寺である。

現在の西本願寺前の堀川通を北へ進み、

中立売通を西に曲がってすぐだ。

しかし、本堂の屋根は高層ビルの谷間に埋もれているから

見つけにくい。

民家と変わらない大きさである。

門前には、「親鸞聖人御草庵平太郎御化導之地」と

石柱が立っていた。

平太郎だけでなく、聖人のみ教えを求め、

命懸けで関東から訪ねてくるお弟子が多数あった。

狭いながらも、信心の花咲くお住まいであったに違いない。

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●道珍の霊夢

 

西本願寺正面の細い通りへ入ると、

念珠店が立ち並んでいる。

そのまま東へ進むと、突き当たりが紫雲殿金宝寺である。

ここは、勝福寺より小さく、表札を見なければ寺とは気づかない。

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金宝寺はもと、天台宗の寺だった。

ところが、57代目の住職・道珍が親鸞聖人のお弟子になり、

真宗に改宗したのである。

その経緯を、当寺の『紫雲殿由縁起』は次のように記している。

道珍は、高僧が来訪される霊夢を3回も見た。

そこへ間もなく、親鸞聖人が訪れられたのである。

紛れもなく夢でお会いした高僧なので、

道珍は大変驚き、心から敬服した。

ご説法を聴聞して、たちまちお弟子となったのである。

時に、聖人67歳、道珍33歳であった。

道珍は、聖人のために新しく一室を作り、

安聖閣と名づけた。

道珍がしきりに滞在を願うので、約5年間、

聖人は金宝寺にお住まいになったという。

ここにも、関東の門弟が多数来訪した記録がある。

片道一ヶ月以上かけて、聞法にはせ参じる苦労は

いかばかりであったか。

後生に一大事があればこそである。

また、『紫雲殿由縁起』には、道珍が聖人に襟巻きを

進上したところ大変喜ばれた、と記されている。

 

●報恩講の大根焚き

 

京名物の一つ、了徳寺の大根焚きは、

親鸞聖人報恩講の行事である。

了徳寺は京都市の西、右京区鳴滝町にある。

山門をくぐると、すぐに大きなかまどが目に飛び込んでくる。

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報恩講には、早朝から大鍋で3500本の大根が煮込まれ、

参詣者にふるまわれるという。

どんないわれがあるのか。

略縁起には、次のように記されている。

聖人80歳の11月、ご布教の途中、鳴滝村を通られた。

寒風吹きすざぶ中で働いている6人の農民を見られ、

一生涯、自然と闘い、体を酷使して働くのは何のためか。

弥陀の救いにあえなければ、あまりにも哀れではないか・・・

と近寄られ、阿弥陀仏の本願を説かれた。

初めて聞く真実の仏法に大変感激した農民たちは、

聖人にお礼をしたいと思ったが、

貧しさゆえ、何も持ち合わせていない。

そこで、自分たちの畑で取れた大根を塩炊きにして

召し上がっていただいたところ、

聖人は大変お喜びになったという。

親鸞聖人は、阿弥陀仏一仏を信じていきなさいと、

なべの炭を集められ、ススキの穂で御名号を書き与えられた。

以来、聖人をしのんで大根を炊き、

聞法の勝縁とする行事が750年以上も続いている。

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●著作に励まれる聖人

 

晩年の聖人は著作に専念しておられる。

52歳ごろに書かれた『教行信証』6巻は、

お亡くなりになられるまで何回も推敲・加筆されている。

いわば、生涯かけて著された大著である。

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このほか、主なご著書とお書きになられた年代を挙げてみよう。

 

76歳 

 浄土和讃

 高僧和讃

78歳

 唯信鈔文意

83歳 

 浄土文類聚鈔

 愚禿鈔

84歳

 往相廻向還相廻向文類

 入出二門偈頌

85歳 

 浄土三経往生文類

 一念多念証文

 正像末和讃

86歳

 尊号真像銘文

88歳

 弥陀如来名号徳

 

このほかにも、親鸞聖人が書写・編集されたり、

加点されたお聖教は、全部で20冊以上知られている。

しかも、そのほとんどが76歳以降に書かれている。

ご高齢になられるほど、執筆に力を込められていることが

分かる。「体の自由が利かなくなった分、

筆を執って真実叫ぶぞ」と、聖人の並々ならぬ

気迫が伝わってくるようだ。

 

●聖人のご往生

 

親鸞聖人は、弘長2年11月下旬に病床につかれた。

あまり世間事を口にされず、ただ阿弥陀仏の大恩ばかり述べられ、

念仏のお声が絶えなかったという。

11月28日、午の刻(正午)、聖人は90年の生涯を終えられ、

弥陀の浄土に還帰なされた。

臨終には、弟子の顕智と専信、

肉親は、第5子の益方(ますかた)さまと

第7子の覚信尼さまのみが、わずかに臨んだ。

一切の妥協を排し、独りわが道を行かれた聖人にふさわしい、

ご臨終であった。

聖人は、ご自身の肉体の後始末に非情な考えを持っておられた。

『改邪鈔』に、こう記されている。

親鸞閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし

私が死んだら賀茂河に捨てて、魚に食べさせよ、

とおっしゃっているのだ。

これは、肉体の葬式に力を入れず、早く、魂の葬式、

すなわち後生の一大事の解決(信心決定)に力を入れよ、

と教えられたお言葉です。

親鸞聖人は信心決定した時をもって、魂の臨終であり、

葬式であると教えられた。

覚如上人も、

平生のとき善知識の言葉の下に帰命の一念発得せば、

そのときをもって娑婆のおわり臨終とおもうべし

とおっしゃっているように、信心決定した人は、

もう葬式は終わっているのである。

だから、セミの抜け殻のような肉体の葬式など、

もはや問題ではないのだ。

「つまらんことに力を入れて、大事な信心決定を

忘れてはなりませんぞ」と最後まで真実を

叫び続けていかれた聖人のお言葉である。

このご精神を体したうえで、聖人のご遺体は、

鳥辺山に付された。

『御伝鈔』には、

「洛陽東山の西の麓・鳥辺山の南のほとり、

延仁寺に葬したてまつる。

遺骨を拾いて、同じき山の麓・鳥辺山の北の辺(ほとり)、

大谷にこれを納め畢(おわ)りぬ」

と記録されている。

 

●聖人のご遺言

 

「ご臨末の御書」は、親鸞聖人のご遺言として有名である。

我が歳きわまりて、安養浄土に還帰すというとも、

和歌の浦曲(うらわ)の片男波の、寄せかけ寄せかけ

帰らんに同じ。一人居て喜ばは二人と思うべし、

二人居て喜ばは三人と思うべし、その一人が親鸞なり。

我なくも法(のり)は尽きまじ和歌の浦

あおくさ人のあらんかぎりは

弘長2年11月 愚禿 親鸞満90歳」

29歳で阿弥陀仏の本願に救い摂られてより、

90歳でお亡くなりになるまでの、聖人のご生涯は、

まさに波乱万丈であった。

真実の仏法を明らかにされんがための肉食妻帯の断行は、

破壊堕落の罵声を呼び、一向専念無量寿仏の高調は、

権力者の弾圧を招いた。

35歳の越後流刑は、その激しさを如実に物語っている。

流罪の地でも、無為に時を過ごされる聖人ではなかった。

「辺鄙(へんぴ)の郡類を化せん」と、命懸けの布教を

敢行されたことは、種々の伝承に明らかである。

関東の布教には、聖人をねたんだ弁円が、

剣を振りかざして迫ってきた。

邪険な日野左衛門に一夜の宿も断られ、

凍てつく雪の中で休まれたこともあった。

今に残る伝承は、聖人のご苦労の、

ほんの一端を表すにすぎない。

まさに、報い切れない仏恩に苦しまれ、

「身を粉にしても・・・」と、

布教に命を懸けられたご一生であった。

その尽きぬ思いが、「御臨末の御書」に表されている。

「我が歳きわまりて、安養浄土に還帰すというとも、

和歌の浦曲(うらわ)の片男波の、寄せかけ寄せかけ

帰らんに同じ」

「和歌の浦曲の片男波」とは、

現在の和歌山県和歌浦、片男波海岸である。

万葉の昔から美しい海の代名詞になっている。IMG_20221202_0008.jpg-5.jpg

親鸞聖人は、「命が尽きた私は、一度は浄土に

還(かえ)るけれども、海の波のように、

すぐに戻ってくるであろう。

すべての人が弥陀の本願に救われ切るまで

ジッとしてはおれないのだ」とおっしゃっている。

一人居て喜ばは二人と思うべし、

二人居て喜ばは三人と思うべし、その一人が親鸞なり

一人の人は二人と思いなさい。

二人の人は三人と思いなさい。

目に見えなくても、私は常にあなたのそばにいますよ。

悲しい時はともに悲しみ、うれしい時はともに喜びましょう。

阿弥陀仏の本願に救われ、人生の目的を達成するまで、

くじけず求め抜きなさいよと、

全人類に呼びかけておられるのである。

真実のカケラもない私たちが、どうして聞法の場に足が向くのか。

そこには、目に見えない親鸞聖人が常に、

手を引いたり押したりしてくださっていることが知らされる。

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