聖道仏教は消え、浄土仏教のみ残る。 [聖道仏教と浄土仏教]
聖道仏教は、時代の流れによって廃れ、やがて無くなります。
聖道仏教とは、華厳、天台、法華、真言、禅宗など修行をして
自力で助かろうとする教えです。
お釈迦さまご自身が、説かれていることですが、
「正法、像法、末法と、時代が下るとともに仏教が衰え、
やがて滅する時期が到来するであろう。」
と、さらに次のようにおっしゃっています。
釈迦の死後、最初の五百年間「正法」は、教えがあり、
その教えの通り真面目に修行する者があり、
それによってある程度まで証る(さとる)者もある。
教・行・証、いずれも残るであろう。
教・・・教え
行・・・修行する者
証・・・さとる者(さとる者といっても、低いさとりに過ぎない)
ところが、次の一千年間「像法」には、教と行のみあって、
証る者は無くなるであろう。
さらに時代が下って「末法」になると、教えは残っていても、
行・証かなわぬ時期となる。
そして末法一万年の後、釈迦の教法はことごとく滅尽し、
ついには「教・行・証」いずれも絶えて無くなる「法滅」
の時期に入るであろう。
それに対して、浄土仏教、すなわち『大無量寿経』に説かれている
「阿弥陀仏の本願」は、正法、像法、末法、法滅の時代になっても、
始終変わらず一切の人々を救うと説かれています。
聖道仏教とは、華厳、天台、法華、真言、禅宗など修行をして
自力で助かろうとする教えです。
お釈迦さまご自身が、説かれていることですが、
「正法、像法、末法と、時代が下るとともに仏教が衰え、
やがて滅する時期が到来するであろう。」
と、さらに次のようにおっしゃっています。
釈迦の死後、最初の五百年間「正法」は、教えがあり、
その教えの通り真面目に修行する者があり、
それによってある程度まで証る(さとる)者もある。
教・行・証、いずれも残るであろう。
教・・・教え
行・・・修行する者
証・・・さとる者(さとる者といっても、低いさとりに過ぎない)
ところが、次の一千年間「像法」には、教と行のみあって、
証る者は無くなるであろう。
さらに時代が下って「末法」になると、教えは残っていても、
行・証かなわぬ時期となる。
そして末法一万年の後、釈迦の教法はことごとく滅尽し、
ついには「教・行・証」いずれも絶えて無くなる「法滅」
の時期に入るであろう。
時代 | 教 | 行 | 証 |
正法 | ○ | ○ | ○ |
像法 | ○ | ○ | × |
末法 | ○ | × | × |
法滅 | × | × | × |
それに対して、浄土仏教、すなわち『大無量寿経』に説かれている
「阿弥陀仏の本願」は、正法、像法、末法、法滅の時代になっても、
始終変わらず一切の人々を救うと説かれています。