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すべての人の生きる意味とは!? [なぜ生きる]

(真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『とどろき』より載せています)
『正信偈』と

   『歎異抄』に示された、

         すべての人の

             生きる意味

 

 

「『正信偈』って何?」という人も

「きみょう~むりょう~じゅにょらい~」

と聞けば、耳になじみがあるのではないでしょうか。

葬式や法事の祭に、最も読まれているためか、

『正信偈』は大変多くの人に知られています。

漢字ばかりなので「お経」だと思っている人もありますが、

『正信偈』はお経ではありません。

お経は、「仏説○○経」とあるように、

仏であるお釈迦さまの説法を書き残したもの。

『正信偈』は親鸞聖人が書かれたものですから、

お経とはいいません。とはいえ、1行7文字、

120行の『正信偈』には、仏教の全てが収まっているのです。

この『正信偈』の意味が分かれば、世界の科学者、

哲学者たちが仏教を称賛せずにはおれなかったのも

うなずけるでしょう。

 

●生きるとは信ずること

 

まず、偈とはうたのことですから、『正信偈』とは、

〝正しい信心(正信)のうた〟ということ。

親鸞聖人は「正しい信心」を、親しみやすい歌にして

教えられているのです。

 

一般に「信心」と聞くと、「私は観音様を信心しています」

というように、ほとんどの人が、仏や菩薩や神を

信ずることだと思っています。だから、

「信心なんて、自分とは関係ない」

と思っている人が少なくありません。

無宗教の自分は「信心」など無関係と思うのでしょう。

ところが「信心」とは、「心で何かを信ずる」ことですから、

神や仏でなくても、何かを信じていれば、

それはその人の信心です。

信じるとは、あて力にする、頼りにする、支えにする、

といってもいいでしょう。

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例えば、床屋でひげをそってもらう時、

鋭いカミソリが喉元や顎の下をなでているというのに、

すやすやと寝ている人があります。

どうしてそんなに無防備でいられるのか?

「よもや床屋さんが、カミソリで首を切るようなことはしまい」

と床屋さんを信じ切っているです。

 

毎日の食べ物の中に、毒が入っているかもしれないと

思ったら何も食べられません。

そんなことは絶対ないと、信じ切って食べています。

医者からもらった薬を躊躇なくポーンと口に放り込むのも同じで、

医者を信じているからです。

明日は、来月は、来年は、と計画を立てるのは、

自分の命がまだまだ続くと信じてのことでしょう。

どれだけニュースで天災・人災を見聞きしても、

自分がその当事者になることは想定外で、

手帳に先々のスケジュールを記しています。

 

今年、岡山県を豪雨が襲った時のこと。

浸水していく町に、独り残る父を避難させようと、

息子がやってきた。

「お父さん、早く逃げないと大変だ」

せかす息子の呼びかけに

「家電を2階に上げてからや」

と返す父。

「急がないと、死ぬよ!」

と叫ぶも、

「死にゃーせん」

と父は、電化製品を持って悠々と階段を上がっていく。

「そんなこと言ってた人が、どれだけ亡くなったか!」

息子は強引に父を連れ出し、道に出ると、

水は腰までのみ込み、足を取られぬように進むのがやっとだった。

「こんなになっていたとは・・・」

と父の表情は一変し、命からがら避難したそうです。

命の危険がすぐそこまで迫っていても、

昨日まで大丈夫だったから今日も大丈夫と、

ほとんどの人はただ盲目的に信じて生きているのです。

 

家族を信じ、お金を信じて生きている。

健康第一と思っている人は健康信心。

「科学の進歩が人類に幸福をもたらす」

と思っているのは、科学信心。

「宗教は要らない」と言っている共産主義者は、

共産思想こそが人間を幸せにすると信じている人たちです。

「私は誰も、何も信じない」

という人があれば、そんな人は床屋もスーパーも、

病院にも行けず、電車やタクシーにも乗れませんし、

何を求めて生きればよいか分からず、

人生の方角が全く立ちません。

何かを信じないと、人は生きてはいけないのです。

だから「生きる」とは「何かを信じている」ことです。

命として信じているものが、その人の「生きる目的」となり、

人生そのものとなるのです。

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●信心は人それぞれでいい?

 

何を信じるかは、一人一人違いますが、

問題は何を信じて生きるかです。

何を信じようが自分の勝手だから、好きにすればよいと

いうわけにもいきません。

なぜなら、人間の苦しみは、信じているものに

裏切られた時に起きるからです。

 

「そんな男と一緒になってはダメ」と親が忠告しても、

「誰を好きになろうが私の勝手でしょ」と娘は言う。

「あの人とは〝赤い糸〟で結ばれているの」と

幸せな未来を信じて突進しますが、

人生経験豊かな親の予感は的中。

やがて、〝赤い糸〟は〝鎖〟だったと知らされ、

逃げられない苦しみに、浅はかだったことを後悔する例が

絶えません。

 

愛情を注いで育てれば、自分も幸せになれると

思っていた親が、子供に裏切られて苦しんでいます。

映画やテレビ、CMに、引っ張りだこだった大女優が、

息子の覚醒剤所持による度重なる逮捕で仕事は激減。

ストレスで体を壊し、10億円の豪邸も手放し、

「親としてはもう力及ばず」と悲痛な心境を吐露していました。

深く信じているほど、裏切られた悲しみや怒りは大きい。

親にとって子供は命ですから、わが子の裏切りほど

つらいことはないでしょう。

 

事故や病気で身体が不自由になった苦しみは、

健康に裏切られたから。

ガンで余命幾ばくと宣言されたら「何で私が」

「まさかこの若さで」と、夜も眠れない。

それは、いつまでも健康で生きていられると

固く信じていたからです。

会うも別れの始めなり。ときめきの出会いも、

いつか別離の日が来ます。

子供とも離れる時が訪れます。

分かりきったことなのに、現実になると、嫌だ!

受け入れられない、と苦しみもだえます。

自分の身体も、いつまでも元気ではない。

やがて動かせなくなる。

「その時」を少し先に延ばすことはできても、

止めることはできません。

 

お釈迦さまは「諸行無常」と仰せです。

「諸行」とは全てのもの、「無常」は続かないということです。

一切はやがて滅びゆく。この世に変わらないものは、何もない。

これに例外はありません。

信ずる心も無常ですから、何をどう信じても、

やがて必ず裏切られることになるのです。

親鸞聖人のお言葉が記されている『歎異抄』に、

 

煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、万(よろず)のこと

皆もって空事・たわごと・真実(まこと)あること無し

                     (後序)

火宅のような不安な世界に住む、煩悩にまみれた人間の

すべては、そらごと、たわごとばかりで、真実は一つもない

 

とあるとおりです。

 

●阿弥陀仏の本願のみぞまこと

 

その親鸞聖人

本当の幸福になりたければ、絶対に裏切られない信心を

獲なさいよ

と教えられているのですが、絶対に裏切らない信心など

あるのでしょうか。

聖人は、前述の『歎異抄』の続きに、こう断言されています。

 

ただ念仏のみぞまことにて在(おわ)します

ただ阿弥陀仏より賜った本願念仏のみが、まことである

 

ここで念仏と言われているのは、「阿弥陀仏の本願」のことです。

この「阿弥陀仏の本願」こそ、私たちを絶対の幸福にする、

三世十方を貫くまことだと教えられているのです。

 

阿弥陀仏とは、弥陀ともいい、大宇宙の無量の仏方の王様であり、

本師・師匠と仰がれる仏さまです。

 

阿弥陀仏は、諸仏の中の王なり、光明の中の極尊なり、

光明の中の最明無極なり

                   (大阿弥陀経

 

と、お釈迦さまは言われています。

次に本願とは、誓願ともいい、お約束のこと。

阿弥陀仏の約束は、お経には漢字36字で書かれていますが、

現代の平易な言葉でいうと、

「どんな人も必ず、絶対の幸福に救い摂り、

無量光明土に生まれさせる」

というお約束です

「どんな人も」とは、老少・善悪・男女・賢愚・貧富・美醜など

一切関係ない、すべての人のこと。

『歎異抄』にはこれを、

 

弥陀の本願には老少善悪の人をえらばず(第1章)

 

と記されています。

阿弥陀仏は

「すべての人を、全く差別なく、必ず絶対の幸福に救う」

と誓われています。

ところが、この世は無常、一切は時々刻々変わりゆくものばかり。

私たちは、そんなはかないものしか知りませんから、

「絶対の幸福にしてみせる」

と聞いても

「そんな幸せになれるはずがない」

と、まことの弥陀の本願をはねつけています。

そらごと・たわごとばかりで、まことの心のない私たちは、

まことを信ずる心も念ずる心もないのです。

 

●弥陀より賜る他力信

 

そこで阿弥陀仏は、「まことの心」が私たちにないのなら、

「まことの心」を与えて絶対の幸福に救おう、

と誓われています。

阿弥陀仏より賜るまことの心で、

まことの阿弥陀仏を信ずる。

これを「他力の信心」といいます。

親鸞聖人が本当の幸せになれる「正しい信心」と言われるのは

この他力の信心のことなのです。

他力とは阿弥陀仏から賜ることです。

阿弥陀仏から頂いた信ずる心も「まこと」、

信ずる阿弥陀仏も「まこと」。

だからこの「他力の信心」は、絶対に崩れることも、

裏切られることもありません。

阿弥陀仏は、阿弥陀仏を信ずる「まことの心」を、

南無阿弥陀仏の「南無」に収められ、

その南無阿弥陀仏の名号を与えて、

信ずる心も念ずる心もない私たちを絶対の幸福に救う、

と約束なされているのです。

「南無阿弥陀仏」を阿弥陀仏から頂くことを

「信心獲得(しんじんぎゃくとく)」といいます。

信心獲得して初めて私たちは、何があっても絶対に裏切られない

安心・満足を獲て、

「人間に生まれてよかった!!」

と、絶対の幸福に生かされるのです。

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親鸞聖人は、信心獲得した喜びを『正信偈』の冒頭に

 

帰命無量寿如来

南無不可思議光

(親鸞は、阿弥陀仏に救われた、

 親鸞は、阿弥陀仏に助けられた)

 

と仰っています。同じ意味のことを繰り返し書かれているのは、

どれだけ言っても言い足らない、どんなに書いても書き尽くせない

喜びの表現です。

このように親鸞聖人は、自ら他力の信心(南無阿弥陀仏)を

獲得され、皆さんも早く、親鸞と同じ大安心・大満足の幸福に

なりなさいよ、と『正信偈』に勧められているのです。

これがすべての人の生まれてきた目的であり、

「なぜ生きる」の答えなのだよと親鸞聖人は仰っています。

 

ではどうすれば、この他力の信心(南無阿弥陀仏)を

獲得できるのでしょうか。

南無阿弥陀仏は「聞く一つ」で受け取れるように

完成されていますから阿弥陀仏は、

「聞く一つで救う」

と約束されているのです。これを

「聞其名号 信心歓喜」

とお釈迦さまは教示されています。

蓮如上人は、

「仏法は聴聞に極まる」

と言われています。

南無阿弥陀仏を聞く一つで受け取れば、

「弥陀の本願まことであった」

と疑い晴れる。それは平生の一念です。

(一念・・・1秒よりも短い時間の極まり)

その瞬間に、来世の浄土往生もハッキリいたします。

生きては絶対の幸福、死しては無量光明土。

まさしく生きてよし、死んでよしの広大無辺な世界がひらかれる。

そこまで真剣に聞き抜きなさいと、

お釈迦さまも、親鸞聖人も、蓮如上人も勧められているのです。

苦労をいとわず、聞法の場に足を運んで、

一筋に進ませていただきましょう。

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なぜ、世界の科学者、哲学者が仏教にひかれるのか [仏教はどう評価されているのか]

(真実の仏教を説かれている先生ご執筆の『とどろき』より載せています)

 なぜ、

  世界の科学者、哲学者が

        仏教にひかれるのか

 

20世紀最大の哲学者といわれるドイツのハイデガーは、

日本人に次のようなメッセージを寄せています。

商売、観光、政治家であっても

日本人に触れたら何かそこに

深い教えがあるという匂いのある

人間になって欲しい」。

さて、ハイデガーが日本人に期待したという

「深い教え」とは何なのでしょう。

今回はそれをテーマにお話ししたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●「仏教って、どんな教え?」

  海外の人に聞かれたら・・・?

 

「欧米で自分の宗教を聞かれたら、

無宗教って答えないほうがいいよ。

仏教徒って言ったらいい」

留学を控えたある学生が、先輩からこんなアドバイスを

受けたといいます。

宗教を人生観の根本に置く欧米では、

個人が宗教を持つのは当然であり、

無宗教では人格さえ疑われかねないそうです。

「確かにわが家は浄土真宗だけど、

『それはどんな教え?』と聞かれたら、

何と答えたらいいのだろう・・・」

その学生は戸惑ったといいます。

日本は、6世紀半ばに仏教が伝来し、

聖徳太子が十七条憲法に

「篤く三宝を敬え。

三宝は仏・法・僧なり」

と制定して(604年)以来、ずっと仏教国でした。

ほとんどの日本人が、宗旨を聞かれたら、

浄土真宗、真言宗、禅宗などと仏教の宗派を答えるでしょう。

しかし、日本語や文化、習慣の至るところに

仏教精神は浸透しているにもかかわらず、

「仏教について考えたこともなかった」

という日本人が多いのも事実です。

それに対し、海外では近年、仏教ブームが

起きているといわれます。

アメリカ・ニューヨーク州ではリゾート施設が

次々と仏教の施設に変わったり、

ハリウッドの有名俳優や世界的な起業家たちが、

仏教は素晴らしい宗教であり、哲学でもあります。

私は徐々に学んでいるところです。

もっと深く理解できるように学び続けたい

           (実業家 マーク・ザッカーバーグ

などと発言しているのです。

仏教国の日本人は、身近なために、かえってその魅力に

気づいていないのかもしれません。

 

●日本人の知らない

   仏教の深遠さを

 世界の偉人は

   感じ取っている

 

世界的に著名な学者が、仏教を絶賛している例は

数多くあります。

例えば、現代物理学の基礎である相対性理論を生みだし、

20世紀の世界を大きく変えたといわれる

天才科学者アインシュタインは、

仏教に大きな期待を寄せていました。

 

現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれる

宗教があるとすれば、それは『仏教』です

 

仏教は、近代科学と両立可能な唯一の宗教です

 

これは、キリスト教をはじめ多くの宗教が、

ガリレオの地動説やダーウィンの進化論などの

科学の進歩と入れ替わるように〝真理〟の座から

滑り落ちていったことを、

暗に比べて言っているのかもしれません。

 

仏教はキリスト教と比べれば、

100倍くらい現実的です

 

こう言ったのは、ニーチェ(ドイツの哲学者)でした。

彼は、わずか24歳で大学教授になるほどの天才ながら、

「神は死せり」の断言で、キリスト教社会から痛烈な

非難を浴びました。

しかし、没後100年以上たってようやく世界が

ニーチェの先見性に気づいたのですから、

やはり〝天才〟だったのでしょう。

当時、圧倒的に力のあったキリスト教を真っ向から否定し、

無神論者を表明していましたが、

仏教についてだけは、

仏教は、歴史的に見て、ただ一つのきちんと論理的に

ものを考える宗教と言っていいでしょう

 

と称賛しています。

前述のアインシュタイン、ニーチェをはじめ、

ワーグナー(音楽家)、トルストイ(小説家)、

フロイト(心理学者)など様々な分野の第一人者に影響を

与えたといわれるドイツの哲学者ショーペンハウアーも、

こう言っています。

 

私は他のすべてのものより仏教に卓越性を

認めざるをえない

 

彼の哲学は、仏教思想に深く共鳴している内容でした。

イギリスの哲学者・数学者のバートランド・ラッセルは、

ノーベル文学賞を受賞し、親交のあったアインシュタインらと

核兵器廃絶、科学技術の平和利用を訴えた宣言文が有名です。

97歳まで長生きした、そのラッセルは、

 

今日の宗教では、仏教がベストだ。その教えは深遠で、

おおよそ合理的である

 

と言っています。

また、人間の深層心理を研究した、世界的に有名な

心理学者ユング(スイス)も、

 

仏教はこれまで世界の見た最も完璧な宗教であると確信する

 

と語り、歴史家として、世界の文化史を

著したH・G・ウエルズ(イギリス)は、

 

現在では原典の研究で明らかになったように、

釈迦の根本的な教えは、明晰かつシンプル、

そして現代の思想に最も密接な調和を示す。

仏教は世界史上知られる最も透徹した知性の

偉業であるということに議論の余地はない

 

と仏教を絶賛しています。

 

●「日本語を勉強して、

   仏教を

   学びたかった・・・」

    ハイデガー、晩年の述懐

 

さて、冒頭に紹介したコメント、

日本人に触れたら何かそこに深い教えがあるという

匂いのある人間になって欲しい

と言ったドイツのマルティン・ハイデガーは、

『存在と時間』という著作で知られますが、

晩年に仏教の名著『歎異抄』に出遇い、

衝撃を受けたことを告白しています。

 

今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の

歎異抄を読んだ。

(中略)もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋に

あったことを知ったら、自分はギリシャ・ラテン語の

勉強もしなかった。

日本語を学び聖者の話しを聞いて、

世界中に拡(ひろ)めることを生きがいにしたであろう。

遅かった

 

ここでハイデガーが感銘を受けたという『歎異抄』とは、

日本で有名な仏教書です。

親鸞聖人の肉声が、弟子の唯円房(ゆいえんぼう)によって

流麗な文章でつづられていることから、

全文を暗唱する愛読者もあるほどです。

ハイデガーは続けて、こうも言っています。

 

日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として

世界に貢献するといっているが、

私をして云わしむれば、立派な建物も美術品もいらない。

なんにも要らないから聖人の教えの匂いのある

人間になって欲しい。

商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら

何かそこに深い教えがあるという

匂いのある人間になって欲しい。

そしたら世界中の人々が、親鸞聖人の教えの存在を知り、

それぞれこの教えをわがものとするであろう。

そのとき、世界の平和の問題に対する見通しが

はじめてつく。

21世紀文明の基礎が置かれる

 

なぜ、かくも多くの世界の科学者、哲学者たちが

仏教に注目し、褒めたたえるのでしょうか。

それは、仏教には古今東西すべての人にとって

一番大事なことが教えられているからです。

 

●仏教にだけ説かれている

   最も大事なこと

 

私たちは何のために生まれてきたのか。

何のために生きているのか。

どんなに苦しくとも、なぜ自殺してはいけないのでしょうか。

一言で言えば「人は、なぜ生きる」。

生きている人にとって、これ以上大事なことはあるでしょうか。

 

かつて「テスト戦争」という詩を残し、

小学5年の男の子が、高層団地から飛び降り自殺をするという

悲しい出来事がありました。

遺書の代わりに残された詩には次のように書かれていました。

 

紙がくばられた

みんなシーンとなった

テスト戦争の始まりだ

ミサイルのかわりにえん筆を打ち

機関じゅうのかわりに消しゴムを持つ

そして目の前のテストを敵として戦う

自分の苦労と努力を、

その中にきざみこむのだ

テストが終わると戦争も終わる

テストに勝てばよろこび

負ければきずのかわりに不安になる

テスト戦争は人生を変える苦しい戦争

勉強してどうなるのか、やくにたつ、

それだけのことだ、勉強しないのは

げんざいについていけない、いい中学、

いい高校、いい大学、そしていい会社

これをとおっていってどうなるのか、

ロボット化をしている。

こんなのをとおっていい人生というものを

つかめるのか。

 

男の子の遺したこの問いに、

私たちは答えられるでしょうか。

「かけがえのない命だから、

とにかく生きなきゃダメだ」

「人生まだこれからじゃないか。

生きていればきっといいことがあるから」

などと励ましても、「どうして?」「いいことって何?」

と問い返されたら、言葉に詰まってしまいます。

人命は尊いんだ、生きていればいいことがある、

と信じて当てもなく走り続けてきた人が、

〝結局、何もなかった〟

と毎年何万人も自ら命を絶っている現実を、

子供たちは知っているのです。

「苦しくても、なぜ生きねばならないのか」。

それが示されないまま、ただ苦しみに負けず「生きよ」

「頑張れ」「死ぬな」の連呼では、

ゴールのない円形トラックを回り続けるランナーに、

鞭打つようなものでしょう。

「人生には、なさねばならない目的がある。

どんなに苦しくても、生き抜かなくては」

と生きる目的が鮮明になってこそ、

真に明るくたくましい人生が開かれるのではないでしょうか。

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アメリカの世界的実業家、日本でも多くの人が使っている

スマートフォン・iPhoneの生みの親、

スティーブ・ジョブズは、若い頃から仏教に関心を持ち、

日本で僧侶になろうかと真剣に考えたほど、

熱心に学んでいたといいます。

彼は、かつてスタンフォード大学の卒業式で、

次のような言葉を卒業生たちに贈りました。

 

人生を左右するわかれ道を選ぶとき、

一番頼りになるのは、いつかは死ぬ身だと

知っていることだと思います。

ほとんどのことがーー周囲の期待、プライド、

ばつの悪い思いや失敗の恐怖などーー

そういうものすべて、死に直面するとどこかに行ってしまい、

本当に大事なことだけが残るからです

 

死に直面してもなお残る「本当に大事なこと」とは

何でしょう。それは、その人にとって、

「私はこのために生まれてきた」

と言えるものであるはずです。それが、

「なぜ生きる」の答えです。

そんな答えが、あそこにもここにもあるものではありません。

書店に行けばズラリと本が並び、

ネット上にも人生についての情報があふれていますが、

いずれも〝どう生きる〟(生き方)を提言したものばかり。

ジョブズの言葉を借りれば、周囲の期待にどう応えるか、

プライドをいかに保つか、ばつの悪い思いや失敗を

しないための方法などは、世にあふれています。

肝心の「なぜ生きる」の答えは、結局分からないままで

人生を終えていく人が大半なのです。

人生の成功を体現したとされている太閤秀吉でさえ、

最期は、「難波のことも夢のまた夢」

と死んでいったではありませんか。

仏教には、その「なぜ生きる」の答えが鮮明に説かれています。

だから、その教えに触れた人は、時代も国も超えて、

称賛せずにおれなくなるのです。

 

●仏教の真髄を記された

 『正信偈』と『歎異抄』

 

では、私たちはどうすれば、その仏教を

知ることができるのでしょうか。

お釈迦さまの教えは、今日、7千冊以上のお経に

書き残されています。

その7千余巻の一切経を何度も読まれ、

釈迦の教えの真髄を喝破された方が、

日本の親鸞聖人なのです。

多くの著作の中で、聖人の教えの全てが記された

主著『教行信証』は、一切経を圧縮した内容になっています。

さらにこの『教行信証』6巻を凝縮したのが、

「きみょ~むりょ~」で始まる有名な『正信偈』です。

浄土真宗の家では、朝と晩に仏前で勤行することになっています。

漢字840字の短いお言葉ですが、

この『正信偈』に親鸞聖人は、私たちの生きる目的を

ハッキリと教えられています。

とはいえ、漢字ばかりで私たちには大変難しく感じます。

その『正信偈』のこころを、ひらがな交じりの美文で

記されているのが、晩年のハイデガーも感嘆したという

『歎異抄』なのです。

この『正信偈』と『歎異抄』に、お釈迦さまの教えの真髄、

「なぜ生きる」の答えが、どのように教えられているのか。

次回、更新時に載せたいと思います。


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